犬と暮らせば

ベラルーシュは 国なの? ロシアから 独立したの? 水曜日 2021年8月4日

亡命希望のベラルーシ選手が出国へ 早朝の大使館は厳戒
1)すこしキツイ美人顔の選手(なんの選手か知らないが)が オリンピックで亡命した と 受け取ったポーランドは素晴らしい国のように
斡旋をした オリンピク委員会が 美談の 様に 報道されている
2)国が悪い政治なら  自分だけスポーツで抜け出そうとする前に 国を立て直せば と思う僕は 非国民なのかな?
3)ヨーロッパや アメリカの 縁(へり)で亡命を待つ 沢山の人を乗り越えて 先に自分だけ 助かるののは スポーツエリートだから 許されるのかな
黒人の ウガンダ(ケニアの奥にある貧しい国)の亡命(日本入国)は 許されず 白人の美人は 優遇か と 人種差別かと思う
5)と心配してたら ベラルーシュで 優しい顔の白人男性が ジョッギング中に自殺した(殺された)と 理由は 反体制運動らしい 確かに殺されるんだろうな
6)でも ヒモジさで じわじわと殺される 難民キャンプも可哀想
僕が子供の頃 小学校3年生で転校し 学校から 家まで遠かったので 電車とバスに 乗って漸く家について
「お帰り」と 玄関を開けてくれた父(開業医で家に居た)の顔を見たら
涙がでた 父が心配して 「何で泣く」と聞くので 「お腹が空いて」と 答えたら
7)父が 少しの間 何も言わずに 
「お前のお腹は1日しか 空いてない 南方の兵隊さんは 何日も食べ物がなくて 死んでった たった1日で泣くな このだらしない 息子が」と 
父も 泣き出した

コメント一覧

江里
ベラルスの独裁体制は国際的な非難の的だったので亡命者が出て溜飲が下がった!というのが世界中の反応じゃないでしょうか。助けないわけにいかなかったのでは?一方、海外ではあまり報道されてなかったウガンダの選手の件は人種とは関係ないと思います
貧しくて家族を養えないから日本で稼ぎたいという理由では亡命者とも難民とも認められないのは仕方ないことだと思います。気の毒ですがアメリカやヨーロッパへの移民希望者だって、おっしゃるとおり気の毒ですが現時点では全員受け入れはムリだし。
日本人が反省するべきことは「人種差別をしちゃった(ように見える)かも」ではなく、警察が自称とはいえ「亡命希望者」を本国に引き渡してしまったことです。それBBC ニュースでも言っていました。オリンピック委員などと違い日本の地方の警察ではそういうことに慣れていないんでしょうから責めるのは気の毒ですが。
あの人は感染者を出した国のチームで隔離中だったのを宿舎から逃げ出しちゃったんですよね?ベラルスの白人選手より同情されにくかったのは人種差別よりそっちの方も大きいのでは、と思うのですが、関係ないでしょうか?政治的な背景もありますが。
日本は正式な手続きを踏んでもっと移民を受け入れ、彼らを厚遇するべきです!
…お父様とのやりとりの話、いいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る