犬と暮らせば

主語が無い 言ったのは 私じゃない 言わされたのだ

1)今週 ある会議の 記録に
xx さんの 意見により と書いたら 問題が起こった
2)「イエイエ 私は 皆様の気持ちを タマタマ 代理で 発言しただけで 
私が どうのこうの と言ってる訳ではありません」と 解り難い 日本語を言われた
3)戦後直ぐに 英語の様に 主語+動詞+目的語 のように 明確に 言わない
未熟な 言語を 使ってた から 戦争に負けたんだ 
「自分の 意見を ハッキリ 言え」と 僕は 教育を うけたのだが
4)もう 日本も 立派に成り 戦前と同じ 主語がない文化に 戻った? 
「進め 一億 火の玉だ」の裏で「家の は 病弱でして」と
「皆様のため マンションの理事に」と 言いながら
自分の 自転車を 良い場所に 停めたい だけだったとか

コメント一覧

asai0088yo
隣 百姓で 田植えをして 今日の御菜は 隣の貧乏で食事をして 居ると 自分で考えて 自分の意見を 言わなくて済むから
 負けてるかな?と 思いながら 特攻隊に 希望をたくして
犠牲をだして 英語を隠れてガリ勉する 民族に 成ってるのかも 
frozenrose
いろいろ考えさせられました。
主語を言わないのは、自分の発言に責任を取らなくて済むための逃げ道でしょうか。
当たり障りのない意見を長々と言い合って、なんとなく合意を形成する昔ながらのやり方では、ビジネスにせよ何にせよ、世界と渡り合っていけないのかなと思います。
かく申す私は家の中でぼんやり過ごしていますが。お恥ずかしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る