犬と暮らせば

2021-04-06 : 日本語は 難しい 火曜日 晴れ

昨日の続きだ1)日本語の 上手な 夫婦(マレーシア)と 話すと
日本語は 英語が混じってて カタカナが 分かりにくい 
漢字は 中国語を やるより 大変だと   
でも彼ら2人が 日本語が上手なので 驚いた
2)で 犬の話題に なったとき
日本では 犬は 全部 人が 持ってる
マレーシアでは 犬は 全部 道路に 居る と 彼らが言う
3)日本だって  都会だけだよ 田舎に行けば 捨てられた犬が  野犬と成って居るよと言いかけたが
じゃ マレーシアは 日本の田舎か と成っても 困ると思い  口ごもった
4)で 代わりに 僕が  思わず 知らず
日本は (紐で 結ばない・人が 連れてない) 犬は 居ない
マレーシアは( 紐で 結ぶ ・人が 連れてる) 犬は 居ない  と     笑って言ったら
5)夫婦が 顔を見合わせ その 日本語 分からない なんて言ったの 英語でもう一回 言ってくれと
折角 気真面目に 日本語を 一生懸命 話してる
夫婦に 失礼をした  僕の  失敗 失敗  
6)外国人が日本語喋ってるのに その相手に 日本語で遊んじゃ イケナイ 
わざわざ 広島まで 「戦争してはイケナイ」と 来て呉れて居るのだから

◆ 秘密の日記
0730 パンハム チーズパプリカ 椎茸 タンパク質? 昼:鮭辛い ひじきご飯 南瓜 語学をやるのってゲーマーと一緒よ 解けるとウレシイ慣れれば 早くクリアできる3時レモンクッキー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る