犬と暮らせば

県庁職員 中途採用 日曜日 晴 

1)朝7時半 犬の散歩に出ると ビルの一角に キチンとした服装の 異様な雰囲気の30代の 男女が沢山いる お互いに話は交わさない
掲示板に xx県職員(地域創生枠)試験とある 年齢からして中途採用だろう
今の時代の転職にこんなオイシイ転職は無いのだろう 
2)今 学生さんも公務員が トップの人気だ
この人々の 熱気と期待が 今の時代なのだろう
一度 公務員に 成ったら 「失敗するリスク」を犯してはならない
3)僕は戦後の教育を受けた 小学校の先生ですら
「俺たちのして来た『教育』が間違ってたから 負ける戦争を続けたんだ」と 率直に「君たちに貧しい日本しか 残せなくて申し訳ない」と言う方が居た、僕はこの方を尊敬した
4)今の就職の最大の関心事は「安定」「安全」は 就職後も同じらしい
だから 地域創世なぞと言う失敗のリスクの有る仕事は
「よそ者」(生え抜きの正規採用はリスクを負わずに)の「中途採用者」にさせるのかもと思ってしまう 僕が オカシイのかも


コメント一覧

asai0088yo
ひよこ豆さま
 前の blogが開かなく 成って閉まったのです
asai0088yo
hiyokomame 様
 こちらこそ
hiyokomame
浅井先生、こちらでもブログやってらしたんですね❗😃
フォローありがとうございます。
これからもよろしくお願いします🙋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る