迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

今日はトライアスロン記念日?

2004-09-25 22:07:31 | 練習
1974年9月25日にカリフォルニア州サンディエゴのミッションベイで世界初のトライアスロン競技がおこなわれました。
それは、ランニング8.48キロ、バイク8キロ、スイム548.64メートルでした。
翌年には、競技の順番が現在のスイム(水泳)・バイク(自転車)・ラン(ランニング)となりました。
1978年には、ハワイでアイアンマントライアスロン(スイム3.8キロ、バイク180.2キロ、ラン42.2キロ=226.2キロ)が開催されアイアンマンの名が世界で聞かれるようになりました。
ちなみに、日本では1981年鳥取県米子市皆生温泉で開催されたのが最初です。

私もいつかはトライアスロンに出てみたいと思って水泳の練習もしているのですが、なかなか上達しません。
きょうもプールに行ったのですが、友達と久しぶりに会って泳いでいる時間よりも喋っている時間の方が長くて・・・(^^ゞ

その友達はこの夏3回のオープン・ウオーター・スイミング(主に海等の戸外の広い場所で泳ぐ)の大会に出て3回共表彰台に乗ったツワモノですが、いつもプールで練習している私から見たら、足の立たない所で3000mも泳ぐなんて想像しただけでスゴイ事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿