迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

伏見名水めぐりラン

2012-05-13 11:06:50 | 練習
5月12日(土)

2年前に自宅を新築する際に京都の城南宮で安全祈願のお札を頂いたのだが、気にしつつも返す機会がなかったのでが、やっと返しに行くことにした。
今日は一日時間があるので走っていきます。

ついでに伏見によって酒蔵や名水巡りをしつつ、遠足ランをするのだ。
うまくいけば試飲も?

国道を行けば分かり易いのだが、相変わらずの西国街道で行く。



「左 京 ふしみ」とある。

     

そうそう、今日はそのコースね。

走り出して1時間8分、10.5kmの椿本陣。



ペースは6分半前後で走ってますが、向かい風が強くて寒い。
まあそのうち暖かくなるやろ。

いつも思うのだが、旧街道を走っていると地元の自治体の管理の方法に大きな差がある。
高槻市域には案内もあまり無く、交差点で「こっちに行くのかな?」と思うことが時々ある。

茨木市から高槻市に入って最初にあったのが一里塚。

     

ほんまに3~4km案内無いのですわ。

次の島本町に入ったらすぐにこんな感じの案内が。

     

ふむふむ・・・
道標は字が消えて読めない。

25km サントリーのウイスキー工場。



ウイスキーも良いけど、ビールが飲みたいぞ~

すぐに大阪府と京都府の境に。



道標は「従是東山城国」とある。

次は淀川を渡って伏見を目指します。



5km程、旧の国道1号線を走りますが向い風が強く、寒くて嫌になる。



面白くない道やし、長い長い・・・

35.7km 4時間3分かかり、やっとの思いで京阪電車の「中書島駅」着いた。



あ~しんど・・・
ここからは観光ランね。

名水めぐりのスタンプラリーも催されているらしい。

     

まずは坂本龍馬の定宿だった「寺田屋」へ。



思っていたのと違い、ショボい・・・

月桂冠の大倉酒造の裏側はテレビの「鬼平犯科帳」のオープニングに出てきたような記憶があるけど。



黄桜の記念館は大賑わいでした。



日本酒ハイボールを試飲させていただいた。



うま~~

名水も飲んでみたいがどこも人が多いし、中にはポリタンク持参の人もいる。



並ぶ時間も惜しいのでついつい「そのうちどっかで飲めるやろ」と。

観光客がいなかったら落ち着いた良い雰囲気やね。



そう言えばホラポスのワイルドやなぁ~~氏はこの辺りに住んでるんや。
ええ所に住んでるやん。

時間も無いので今日のメインの目的地である城南宮へ。



ここも名水の一つだったのでようやくひと口飲むことができました。



お札を返して目的を果たした後も走って四条まで行く予定だったが、脚は大丈夫だったけどずっと向かい風で気持ちが折れ、寒いのと空腹で歩きが入ってきました。



伏見稲荷に差し掛かった時、駅の近くに王将があったのを思い出しあえなくリタイヤ。



ビール飲みたかったわ~

しかし相変わらずのツメの甘さよ・・・

今日45km
今月138km


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちみつ屋)
2012-05-13 22:05:57
45キロも走って…アホちゃいますぅ~?

私はなかなか距離が伸びません。
もっともっと体力付けないとね(T-T)
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2012-05-13 23:07:09
>はちみつ屋さん
アホでけっこうですぅ~(^^v
ウルトラを目指すなら、まずはゆっくりでいいから長時間動ける身体造りが必要ですからね。
村岡に向けて徐々に頑張りましょう。
返信する
Unknown (oc)
2012-05-14 09:35:16
ロングお疲れ様です。
ワイルドだぜぇ~な我が家のすぐ近くを取られたのですね。
この日は逆に僕が大阪に行っていたので、お会いできず残念です。
名水のスタンプラリーは、自転車の娘にせがまれて2回も回りましたよ。
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2012-05-14 21:25:33
写真のとおり、月桂冠の工場のあたりまで行って、貴方のお住まいはどこかな?って思いましたが、住所を控えてなかったのでピンポンダッシュを諦めました。残念!
スタンプラリー、来年はみんなで走って回りますか?勿論ご息女も。
返信する
練習で一人で (tokibon)
2012-05-14 21:44:42
練習で一人で45キロかぁ~
やっぱり凄いな~
亀オヤジさんも
ワイルドだぜぇ~~
返信する
やりますやん (ryuji1962)
2012-05-14 22:54:59
何かテーマを持って走ると楽しく走れますよね

しかし、ようさん走りはりましたね

水都に出れたら
ええ記録出たかもですね

残念
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2012-05-15 21:52:06
>tokibonさん
一人ロングってやっぱりアホかも。
友達いてないんですよ。だれか遊んで~

>ryujiさん
そうそう、テーマと言うかノルマと言うかミッションと言うか、城南宮を終わったらやる気半減でした。
水都ですか?もういいですよ。しんどいし。
返信する

コメントを投稿