迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

長い10k 池田・猪名川マラソン

2013-03-17 22:50:08 | 大会参加
3月17日(日)

10kmの大会なんて久しぶりです。
調べてみたら9年ぶり。

なにしろしんどいし、朝から出かけて1時間足らずの時間しか走らずにかえるのも勿体無い気がして敬遠していたけど、地元の大会でもあるし練習がてらの参加です。

この大会、参加費が2500円。
最近参加する大会と言えばフルやウルトラなどの1万円前後が多かっただけにお徳感があります。
まぁ、走行距離当たりの単価で計算すれば同じなんですが、「安っ!」って感じやね。

それに地方都市の小さな大会なのに、女子はダイハツから男子は日清食品からそれぞれ2人の実業団選手が招待されています。
その訳は、ダイハツは本社が市内にあって選手も大会会場である河川敷でよく練習されていますし、日清の選手は会社創業の地であるから招待されているらしい。

その為参加賞には毎年ラーメンがありますし、スポーツタオルもチキンラーメンっぽい柄です。



さて走りの方は、事前には特にこの大会に向けた練習なんてしていないし、なんと言っても以前の走力から大きく落ちてしまった今では、どれ位のタイムでゴールできるかも分かりません。
ハーフすら何年も走ってないし。

特に根拠のないまま、数年前までは比較的楽に走れていたハーフのペースである4分半で行ってみることにしました。

スタート地点に並びながら、地元のラン仲間と話していたらスタート1分前のコール。
ありゃ!ガーミンを起動してへんやん。
あわてて起動してもGPSが衛星を捕捉出来ないままスタートとなりました。

え~~!?
訳が分からないまま周囲のペースに会わせて走っていきます。
絶対速いで、これ。

200m程走ってようやくガーミンが使えるようになりましたが、ペースを見たらキロ3分50秒!
あかん、潰れる。
アドレナリンは恐ろしいです。そんなに苦しくないのですから。

あわててペースを落として4分2~30にあわせますが、抜かれる抜かれる。

2km程走るともう必死のパッチ状態。
最後まで走れる?
やめたい!まだ~~?
もう10kmなんか2度と走れへんわ。

しかし中盤から抜かれることも少なくなり、苦しいながら安定したペースで走れるようになりました。

後半も何とか粘って、落ちてくる選手を拾うことでモチベーションを維持しながら何とかゴールできました。

45分13秒。
当初の目標はまぁまぁクリアかな?
でもワーストや。
歳とったからまあしゃーないわ。

けど10kmは長いですね。
この日入賞したラン仲間には「ウルトラを走る人が何言うのん!」と言われましたが、長いものは長いですよ。

ほんまにしんどいねえ、10kmは。
暫く走りたくはないわ。

でも朝の10時に自宅を出て、昼の1時過ぎには自宅に帰ってビールが飲める気軽さで、地元の大会は良いねえ、と改めて思った大会でした。

今日15km
今月137km