迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

巡礼街道

2012-01-21 21:07:28 | 練習
1月21日(土)

先週の七福神巡りのランでは極力旧の街道を走って目的地を回る予定だったのですが、宝塚市内に入ってからは準備不足で最後の4kmほどは国道を走りハメになってしまい、自分としてはどうもスッキリしない終わりかたやった。

どうも納得がいかないので、今日は一人で迷ってもいいから辿ってみることにした。

まずは自宅からすぐの能勢街道に出ます。

標識のあたりは先週は走ってない道。



標識の横にある道標には「左 大坂 京」とありますが私は右へ。



一路西を目指し宝塚へ。

先週は国道を真直ぐに進みましたが今日は斜め右に入り、ここからは今も残る巡礼街道を進みます。



入ってすぐに「いかにも」的な風景に。



道筋は整備されていて案内板があちこちに設置されています。



おまけに、分かれ道には昔の道標が残っていて分かり易い。

  (すぐの意は「まっすぐ」ね)

道は薄茶色のカラー舗装にされていて、これで迷ったらはっきり言って「アホやん」でしょう。



で、めでたく迷う事もなく中山寺に到着。



まぁ、ここまでは楽勝。
次は清荒神さんへ。

途中の売布神社ではめでたく7.77km。

 

道は住宅街に入り、曲がりくねっているが問題もなく清荒神の参道に出てきた。



な~んや、これやったら先週も走ったらよかったなあ。

ここまでで8.6km。
そのまま帰るのも面白く無いので、清荒神の駅前からは有馬街道を通って西国街道に出てみよう。


途中には昔の宿場を整備してプチ観光地化されている場所もありました。

 

「摂津国 川辺郡 小浜宿」とあります。
今は資料館となっている昔の庄屋屋敷でしばし休憩。




壁には古地図があります。



あんまり熱心に道を調べていたからでしょうか、管理人さんから昔の街道が書かれた地図を頂きました。



さらに首から上の病気を治してくださる観音様があることを聞いてお参りに。



右が五百年以上も前の観音様。
左が昭和になって復元したもの。
写真では分かりませんが、130センチもあるそうです。

首から上か・・・・
イッパイあるもんなぁ。アカンとこ。

ここから西国街道に出たかったのですが、雨強くなってきたのでそれは別の機会に。
また古い街道を探してみよう。

今日20、6km
今月138km