迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

里山ラン

2008-04-13 22:34:06 | 練習
整骨院の先生からランのお許しが出た。
「但し、無理したらアカンよ」って。
けど「無理」の基準って何よ?

まあゆっくり一時間程度なら良かろうと自己判断です。

ロードを走るよりも土のコースを走る事にして、近くの五月山を走る事にしました。

市街地から近いこの山は昭和30年代までは近隣の市民が燃料にする薪を取っていた里山だそうです。



その後一時期は荒れていましたが、今は山全体を市が管理する公園になっていて整備も行き届くようになりました。
休日には子供から年配者まで沢山の人の遊び場となっています。
市民の財産とも言え、現代版里山ですね。

ハイキングコースも幾つも整備されていて、私も時々トレイルランごっこをさせてもらっています。

今回もいつものように緑のセンターからハイキングコースに入ります。
先週もココから上がったのですが、桜はすっかり様変わりです。

  今日

  先週


だいぶ散ったんやなあ・・・桜の絨毯?



コースが整備されているのは良いけど、階段が多い。



歩くのには良いけど、走って上がるには少々辛いです。

でも上がりきったら比較的走り易いコースが続きます。



桜も散っていますがコースのいたる所に大きな赤い花が落ちています。

  

椿?




あんまり多いと何で?って思いますが、椿は冬~春の花なのでこれで当たり前でしょうね。


こんな場所でもごみの廃棄を時々見かけます。



ココまで捨てに来るとはご苦労な事ですなあ・・・



五月山を抜けて次は箕面市の教学の森へ向かいます。

でも先ずは先週も上がった六個山へ。

先週は殆ど水の無かった沢も今日はしぶきを上げて流れて行きます。



渡れるか?我がヨメさん。

沈没することなく、無事教学の森を上がったり下がったりしていると何やら急激に鼻水が出てきて涙が止まりません。
花粉飛び過ぎ!
かえって案内図を見たら「ひのきの森」やて。
そんなアホな・・・

くしゃみの連発に加えて、この頃から故障の箇所が痛み出してきました。
もう写真を撮る余裕もあれへん。
余り無理して又もや酷くなっても困るので、ギブアップとします。
市街地に下りてゆっくりジョグとウオークで帰宅しました。

所要時間2時間半。
距離は13km程。遅~っ!!