さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 先ずは 気になる 聖から ・・・。

2009年10月19日 | 魅惑の山登りの話。


   前回のお話は こちら  

   そうして 聖山頂へ 無事に 6:00着。

   テント場出発してから 3時間。

   やはり 1日仕事です。 (汗 

   ですが この 時点では

   飽くまでも ・・・

   テント場へ戻って

   9時までに撤収し

   その後 茶臼へ向かって 行軍予定 

   さるやの目は

   随分遠くの 成功を  眺めていました。













 日本一の名峰は

 やっと登ってきた つたない 登山者にも

 ご挨拶をしてくれていました。












 名峰から右に目を転ずれば

 こんな山並み (←ちと無責任?












 そして

 こちらこそが 

 テント場を撤収したら 向かおうとしていた

 上河内岳 茶臼方面 と

 タブン 最終目的地の 光方面   ← 涙の訳は聞かないでね 













 これが また その 右方面。












 さらに 右。

 










 そのまた 右。












 右へぐるぐる 回ります。 

 










 迫り来る 赤石方面。













 ぽちんとあるのは

 奥聖岳。

 往復 40分もかかるので

 茶臼へ急ぐ さるやゆえ

 行くことは 叶わずです・・・ 











 こうして ぐるり展望できて

 少しは寒いけれど

 主水さんも 大?満足!!

 

 おやっ?

 おあつらえ向きな 山頂標識がありますよ。

 ( クリックで山頂標識のひみつ )













 いかがですか?

 もう 下山開始でいいですか?

 早めに下山して

 先に進みたいって 思ってるんで・・・。


 山頂で コーヒーでもと 思っている 主水さんを 急き立てます。

 今思えば

 日にちは充分あったのですから 奥聖も コーヒーも 叶えて

 もう一泊 聖平で お泊りすればよかったか?

 ぜひ、もう一度 叶えたい 縦走計画 

 頭の片隅に こびりつきました。











               
               いつか ・・・ やりたい ・・・












 ↑ おっ! これは 赤石避難小屋

 300mmの威力炸裂 

 











 ホシガラス飛ぶ斜面を

 名残押しさをいっぱいにして

 下り始めます。

 会えてよかった ホシガラス 













 下山道は こんな 斜面。

 ここを 登ってきたんだなぁ~。

 じぐざぐしながら

 雄大な 岩の壁を

 右 左 右 左に 下りていきましょう。












 登るのは辛く たいへんな時間を要しますが

 下りは ・・・



 慎重なので

 やはり 遅いでした ・・・ 


 どうして 主水さんみたいに

 下りられないんだろうっか?

 バランス感覚が 鈍いんだなぁ~。

 片足で立っていられる時間が 少ないから

 速く歩けないんだって 自己分析。 

 段差も苦手で

 尻餅ついて下ること 多し 

 恐いところは 雪も無いのに シリセード 

 目指すは 安全第一 













 さるや隊の 山旅は

 計画通りを断念へと

 続きます。



 ゼッタイ  書くぞ! 最数回の聖岳 

 えいえいお===! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿