あさひヶ丘保育園の日記

大分県竹田市『あさひヶ丘保育園』の楽しい毎日を紹介していきます。

4月21日

2016年04月21日 | Weblog
こんにちは!!
今日は少し肌寒いように感じた1日でした。
今日の雨による土砂崩れ等に十分気をつけて下さい。


今日の保育園は・・・
桜さんは、楽しみにしていた茶道でした。
今日は、‟お客さん役”と‟お運びさん役”に分かれて行いました。







とても美味しいお茶お菓子をいただきました。

余震が続いていますが、それを忘れさせてくれるような
落ち着いた心の休まる時間を過ごしました。




ちなみに!!
この花の名前知っていますか⁇

えっ⁉⁉知らん⁉

そうです!!『シラン』という花なんです。
ラン科の花で、花期は4月から5月!!まさに今が旬!!
花は紫紅色で、30から50cm程度の花茎の先に数個つくみたいです。
花弁は細長く、あまり開ききらないような感じに咲くそうで、観賞用に、花の色が白色、斑入り、淡色花、花弁が唇弁化した「三蝶咲き」などがあるみたいですよ。

いつか探してみると周りにあるかもしれませんね(^^)


そして、給食中の1枚!!(笑)


今回の地震で皆疲れが溜っているようです。
子ども達も色んな思いを持っていると思います。
皆さんも気が滅入ることもあると思いますが、子供たちも必死です!!
みんなで頑張って乗り越えましょう!!

そして、やっとお昼寝の時間です。
先生に読み聞かせをしてもらい就寝です。






話は変わりますが、
昨日の散歩中に『ふき』を採ってきたみたいで
2人で一生懸命皮むきをしていました。

そして今日!!
手を見てみると、ふきの灰汁でしょう!!
手が真っ黒(^o^)笑
なかなか落ちないみたいです。
でも頑張った証拠ですね!!



今日も大きな揺れもなく、無事に終えることが出来ました。
みんな気付かないところで、心身共に弱っていると思います。
保育園では、お友達もたくさん居るので
少しでもリラックスして楽しく過ごしてもらい、
元気な姿を見続けたいなと思っています。

避難所へ避難されてる方も大勢いると思いますが、
お互いに頑張って乗り越えましょう!!

このブログを見て、少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。




あさひヶ丘保育園HP
http://asahigaokahoiku.web.fc2.com

最新の画像もっと見る