朝日町社協のブログ~おしゃべりカフェ♪

社協の活動や福祉の情報をお知らせします。

地域福祉セミナー

2012-02-14 18:29:44 | 地域福祉

  2月13日(月曜日) 午後7時から アゼリアホールにおいて

 地域福祉セミナー(講演会)を開催しました。

 テーマは「地域の支え合いを考える ~東日本大震災から学ぶ~」

  

 

 講師として、被災地の支援活動をされている
 NPO法人レスキューストックヤードの 代表理事 栗田 暢之氏をお迎えしました。

  

  
 日ごろの地域の方々のつながりが、被災時(後)の要援護者と言われる方の支援や
 生活面の支援に大きな力になるということをお伝えしたい講演でした。

 

 雪の中、夜の時間にもかかわらず、一般の方々をはじめ、大勢の方々に
 参加いただきました。みなさま、ありがとうございました。

 この講演での「気づき」を忘れないうちに、「自分ができること」を実践してほしいと思います。

 また、2月27日には、アゼリアホールで第2回のセミナーを開催いたします。
 各地区の社会福祉協議会から参加いただき「要援護者マップづくり」を通じて
 地域の要援護者と思われる方や支援者など、つながりと福祉課題等を把握することが目的です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大家庄 いきいきサロン | トップ | クッキングサロン MY味噌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域福祉」カテゴリの最新記事