下手な横好き

私の一番辛い季節・・・・我が家は隙間が

 重要な対米関係はどうの様にするのでしょうか?
その前に私は戦後64年経ちました。
そろそろ米国との関係も独立国としてきちんと見直さなければならない時期に来ていると思っています。

 さて、今になって大きな問題に成っています普天間の基地問題ですが、鳩山首相の真意が見えて来ないのが残念です。
今日の日本の国防維持は多くの沖縄県民の犠牲の上成り立っている事は否定出来ません。

だから何時までも米国の小亀では沖縄県民の苦しみは解決しないですね。
国民として現状が良いとは思えません。

大変難しい問題が山積しているのでしょうが、先ずは日米両首脳が話し合って両国の良好な関係を損なわず、基地問題を少しずつであっても良い方向に解決をして頂きたいです。

 政治家は目先の事も大切ですが、腹を据えてこの先、日本の国防も含めて対米関係をどの様にするのか国民にきちんと姿勢を表して頂きたいですね。

隙間
上記の問題に比べて些細な事ですが、これからは私にとっては辛い時期になります。
それは寒さです。
40年以上も前になりますが、私が20歳に成る直前に起した交通事故の古傷が痛むのです。

これから北陸特有の曇天の続く寒い季節となります。
室内に暖房機が無くては過ごせません。ところで、大抵が局所暖房ですね。
ガンガン暖房しない事には暖かくなりませんね。中でも隙間の大きな住まいはなお更です。
ところで暖房するのは仕方無いのですが、皆様のお宅は室内で温度差が生じていませんか?
ローカが寒い、トイレが寒い、玄関が寒い・・・・・・・・ですね。

それでたかが隙間思うべからずです。
 以下計算式は省きますが、
例えば、〔全室8時間暖房として外気温度0度、室内計画温度20度、外気風力3m/秒灯油66円/ℓとします〕
隙間が1㎡あたり5c㎡と言う基準値が有ります〔厳密に言えば有りました〕
( 当地の隙間相当面積の基準値・・・現在は規定が有りませんが最低限この程度の隙間で抑える事が必要〕
そこで、
貴方のお住まいが仮に隙間が基準値だったとします。
〔もっと隙間が有るのかも知れませんが・・・・・・〕
40坪〔132㎡〕有れば5×132=660c㎡の隙間が建物全体で有ると言う事に成ります。

このお住まいで、一ヶ月を灯油の暖房費に置き換えれば、約4056円と成ります。

 隙間風は何もしなくても約4000円も勝手に持って行っているのです。

  それでは、隙間の少ない〔当地の高性能住宅の平均値が0.7c㎡/㎡・・・・有るデーターから)
この様な隙間の少ないお住まいなら一ヶ月の灯油代金が698円で済みます。
約700円ですね。

どうでしょうこうなればたかが隙間と言えないですね。

そして隙間の大きな住まいは、この様に暖房費用がかかるだけでなく、人も住まいも病気に成りやすいのです。
〔上記の資料は福田温熱空調様から頂いています〕
次回は隙間から起きる人と建物の不具合です。
 まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表 米田正憲 


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

米田
資料有難う御座います
http://www.asahi100nen.com/
お客様には同じ住まいでも、性能の違いで冬・夏の冷暖房を使う季節に月々の支払いが多くなっている事に気付いて頂きたいです。

明晩は有る会合の席で、自社アピールのチャンスを5分間程頂いていますので、この隙間の話しをさせて頂くつもりです。

私自身は隙間が多く、温度差の有る住まいで
暮らしているので、隙間の無い住まいで暮らしたいです。
それは冬が来れば強く思います。

それと余談ですが、あさひホームが内断熱工法を止めて外断熱工法してからは、暖かいとの嬉しいお言葉を頂く機会が本当に増えました。
やはり隙間が少なくなったからだと思っています。

エコ商品を取り付けてエコ住宅もそれはそれで良いのですが、私はやはり建物本体がエコ的性能の高い住まいを創りたいですね。

だから、隙間相当面積の規定がなくなったのは解せませんね。


福田温熱空調
たかが隙間・・がびっくりですね
http://fok.sakura.ne.jp/
米田社長様
よくおっしゃってくれました。
たかが隙間なんて思っていると隙間が少ないと多いのでは約6倍もの無駄をしていることになります。

6倍ものよけいなお金を払っているのですね。
これはいまの流行り言葉でないけれど「気密度の事業仕分け」が必要です。

そのためには断熱気密換気をよく理解して温熱環境のよい家造りにしないといけませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事