下手な横好き

山祭り

いよいよ本年も残り少なくなりました。
 山祭りは、林業・製材・大工・建具・石材業など等、山仕事に関係する業種の
祭りです。
この日は山に神様が下りているので、山に入らない、木を切ってはいけないと
なっています。
山の神様のじゃまをしてはいけないのでしょう。
 もっとも、山仕事は危険です、新年がもう直ぐな時期に、怪我でもしない様にと戒める一日、それともこの一年、事故も無く過ごせたお礼に山の神様への感謝の日でしょうが、私は戒めと感謝も含めて、来年に向けての決意を捧げる日ではないのかと勝手に思っています。
以前は温泉で宴を催す工務店も多くいたようですが、最近は簡略化されてきました。
私は神社でお払いを受けた後、宮司様を囲んでお神酒を頂きます。
もっとも最近は飲酒運転禁止でウーロン茶を頂きますがこれも時代の流れです。
と言う具合で、昨日の12月9日、午後4.00時から小松市の熊野須天神社で山祭りが
例年通り執り行われ、お払いを受けて来ました。
山祭りの日は天候の悪い時が多いようです。神様が下りてきて山が荒れると言いますのか?案の定、霙交じりの雨で寒い山祭りとなりました。
今年一年もう少し残っていますが、お陰様で事故も無くご縁のあったユーザーの
皆様には大変喜んで頂けた事への感謝の日となりました。
  まじめな社長のまじめな住まい造り実践会  代表 米田正憲

写真を趣味に高齢者の戯言

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事