あさひワークホーム(山梨県)出来事NEWS

障害者支援施設あさひワークホームです。当施設では就労支援として軽作業等を行っております。(作業のご依頼も随時受付中)

ピアニカ

2019-03-05 16:34:00 | ノンジャンル
今日の活動はピアニカでトレーニング!
実習の学生さんにも協力いただきました

はじめに、首や肩を回して、鼻から吸って口から長く吐く呼吸をして、体をほぐしました

頬の筋肉や唇、舌がきちんと使われているかを確認しながら、音を出しました


なかなか音が出せなかった人も、がんばって音を出していました

指は人差し指を使う人が多いのですが、できるだけ違う指も使って!と声をかけると「ドレミファソ」を弾けた人もいました

口の周りを意識して、
 しっかり息を吐き出す
 目で鍵盤を見る
 指を使う
たくさんの機能を一度に使い、脳も活性化したかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿