あさひ健康通信

健康情報のエッセンスやその時感じたことを書いています。

2005-07-29 11:17:30 | 健康エッセイ

 あなたは、「旅」の計画がありますか?国内のりゾートや海外旅行もいいですね。ただし、長時間の旅行の場合、「エコノミークラス症候群」の心配があります。これは、飛行機の座席の様な狭い場所に、長時間同じ姿勢で座ることによって、足の静脈に血栓ができ、その後、急に立ち上がり、歩き始めた時にその血栓がはがれ、血流に乗り肺に達して、肺の血管を塞いでしまう疾患のことです。息苦しさ、めまい、動悸、急に意識を失って倒れるなどの症状があります。これは、エコノミークラスなどの飛行機だけでなく、電車や車でも同様のリスクがあるそうです。旅行には行かないから関係ないと思っている、あなたも、普段の生活を思い起こしてみてください。長時間同じ姿勢で座っていること、そうです、これは、あなたが会社や自宅で、パソコンなどを使っている、毎日の習慣と同じではないでしょうか?その状態を8時間継続すると、ちょうど、東京~ホノルル間の飛行時間に相当します。あなたは、毎日、ハワイ旅行に行っているのと同じことになります。ですから、1時間に1回位は、気分転換も含めて、立ち上がり、腰を伸ばしたり、屈伸運動など、足や体を動かすことをお勧めします。
 あなたは、毎日、「旅」を続けています。そして、「旅」の途中、あさひ整体院にも、お立ち寄りください。あなたの「旅」のお手伝いもしましょう。
あなたのステキな「人生」の。

 


かたつむり

2005-07-24 12:45:31 | 健康エッセイ

 あなたは、最近、かたつむりを見ましたか?子どもの頃、雨の日に葉っぱの上を散歩している、かたつむりを見つけると、うれしくなったものです。先日、テレビで、美しい「かたつむり」を見ました。それは、スペイン、カタルーニャ地方で、1883年ごろから姿を現したそうです。形も変わっていて、角が8本あり、さらに成長すると、18本にもなるそうです。角の高さが、約150mもあります。それは、壮大で、繊細な、そして、古くて、新しい建築物で、地元の人は、こう呼んでいます。サグラダ・ファミリア(聖家族教会)と。それは、世界遺産にも、登録されているそうです。バルセロナ、私も、いつかは訪れてみたい、あこがれの場所です。そして、見てみたい、朝日に輝く世界一美しい「かたつむり」を。それは、現在も建設途中で、完成するのに、あと100年とも、200年とも言われています。あさひ整体院も、成長の途中です。この素晴らしい建築物の主任建築家の言葉を、心に残しながら、これからも進歩していきます。あなたとともに。
「すべては、自然という偉大な本から出てくる。」
アントニ・ガウディ(1852-1926)


雨音

2005-07-21 10:49:18 | 健康エッセイ

 この雨音は、いつから始まったのでしょう。鳴り止む気配がありません。鳴り止むどころか、うねりの様にますます激しくなっていきます。私は、濡れた顔を拭おうともせず、呆然と立ち尽くしています。前に進むことも、戻ることもできません。遠くで人の叫び声が聞こえます。ふと、まわりを見ると、大勢の人が同じように立ち尽くしています。そして、そこにいる全ての人の視線の先に、白髪の魔法使いとその従者がいるのです。その魔法使いは、立ったまま、しかも、目を閉じたまま、魔法をかけるのです。長い長い呪文の書いてある紙を見ることも、従者に目で合図を送ることもせず。そして、その魔法使いが、そっと指先を動かした瞬間から、そこにいる全員が、魔法にかけられてしまったのです。まるで、金縛りに遭った様に身動きもできず、そして、心も奪われてしまったのです。
 あさひ整体院でも、体の位置決めや移動以外は、基本的に目を閉じて施術しています。指先の感覚とあなたの声の調子だけが頼りです。目を開けていると、見えなくなるものがあります。目を閉じると、見えてくるものがあります。
 あちこちから、人の叫び声が聞こえます。私は、赤くなった手を打ち続けています。感動の滴で濡れた顔を拭おうともせず。あの時の魔法は、まだ解かれていません。そして、誰にも解くことはできません、これからも。
そうです、あの時から、音楽という魔法の虜になってしまったのかもしれません。そして、今、あの時の感動を、あなたにお伝えします、カイロプラクティックの施術を通して。あの「魔法使いの言葉」が、心の中で流れているのを聴きながら。
「暗譜で指揮するのは、記憶力の問題ではなく、完全に自分の中に取り入れたものを、再現するということなのです。考える必要などなく、内から湧き上がってくるものなのです。」
 あの時の感動に、そして、すてきな、あなたの心に、「ブラボー」。
1979年秋、東京・普門館(ホール)
演奏 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
そして、指揮は・・・ ヘルベルト・フォン・カラヤン(1908-1989)


2005-07-18 10:36:38 | 健康エッセイ

 1955年、小さな国が誕生しました。小さいけれども、とってもステキな所です。そこの住人は、皆、幸福感で包まれています。ネズミやアヒル、木の人形までもが、生き生きと輝いて見えます。そして、その国を訪れるすべての人をやさしく迎えています。何度、訪れても、ワクワクするし、新しい発見がある、大人も子どもも、楽しくなる所です。そして、今では、世界中の人に親しまれています。そっと、耳を澄ましてみてください。どこかで聴いたことのある、あの懐かしい歌が聴こえてきませんか?
「星に願いをかけるとき、誰だって心を込めて望むなら、きっと、願いはかなうでしょう」
「星に願いをかけるなら、運命は思いがけなくやって来て、いつも必ず、夢をかなえてくれるのです」
ここは、まさに、「夢と魔法の王国」です。あさひ整体院に、魔法はありません。でも、ひとつの夢があります。50年前、この王国を築いた時の、この方の言葉をいつも胸に、あなたの笑顔を見たいという、「夢」が。
「ちょっと、見てごらんよ。こんなにたくさんの嬉しそうな顔を、今まで見たことがあるかい?こんなに大勢の人間が、楽しんでいるところをさ。」
ウォルト・ディズニー


コンサートマスター

2005-07-16 12:46:42 | 健康エッセイ

 あなたは、クラシック音楽を聴きますか?私が初めて、コンサートホールへ行った時のことです。楽団員の方が登場し、席に着くと、一人の方が立ち上がり、ヴァイオリンを弾き始めました。それに合わせる様に、他のヴァイオリンや楽器の奏者も音を出し始めました。最初は、小さな音でしたが、次第に大きくなり、ホール全体に響きわたりました。ちょうど、暗闇の中から仄かな光が現れ、次第にホール全体が明るく照らされていくように。私は、すっかり、演奏が始まったものだと思い、感動してしまいました。最初に音を出した方が、第一ヴァイオリンの主席奏者、コンサートマスターで、ヴァイオリンの演奏だけでなく、楽団の指導的役割もされるそうです。私が、最初に感動したあの音は、指揮者が登場する前の音合わせだったのです。演奏前の音の最終調整だったのでしょう。あさひ整体院も、あなたの体の調子を整える、お手伝いをしています。あなたの体のコンサートマスターです。もちろん、指揮者は、あなた自身です。あなたの指揮に合わせ、演奏(施術)していきます。そして、あさひ整体院は、あなたの心のメロディーも奏で続けます。いつまでも、あなたとともに。