忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

新聞に投稿され入選していた句「笑うより他なき顔にインタビューを・・・」

2019-11-14 | 世の中のこと

2,3日前の新聞に投稿され入選していた句を読んだ。

「笑うより他なき顔にインタビューを受くる後ろに泥の山見ゆ」  大津市  坂口   子

評 には最近の水害のニュースだろう。「笑うより他なき顔」が痛々しく、どうしょうもないことに直面したときの人間の様子が伝わってくる。

 「泥の山」の一語で、無残な情景が目に浮かぶ。と書かれていた。

 

本当にひしひしと伝わってきて思わず涙がこぼれそうになった。もし自分がこの方の立場であってもやっぱりもう笑うしか仕方がなかったであろう。

インタビューする方もつらいだろうなぁと思った。

ネットだったろうか,韓国の方が日本を訪れインタビューされる姿が映し出されていた。

若いインタビューアーは現場を目にして、きっとどう声をかけたらよいのか迷ったのだろうか、次の瞬間「ハグしてもいいですか」と被害者に問い、近寄ってハグをした。

この姿に思わず涙が・・・。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「まつりぐけ」から思い出すこと | トップ | 「三権分立破綻している」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中のこと」カテゴリの最新記事