忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

腸の大掃除

2011-01-28 | 日々の業

ここ数日お内仏にむかって「どうか平常心でおられますように」と祈っている。

1週間前に受けた成人病検診。10年以上ももう検診は受けなかったのに胸のあたりが時々痛み、生れた時から煙草の煙の中で育ったような状態で、特に20年前にいた職場ではもうもうとした煙の中で仕事をし、「私、肺がんになるわー」と思っていた。

そこで思い切って受けたのだが・・・「大腸がん検査も受けられますか?」の声で思わず「ハイ」と言ってしまい、正直に出してしまったのがウンのつき!

翌日「至急精密検査受けるように」と携帯に電話があった。数値がなんとすごく高い。信じられない。毎日よいお通じがあるし・・・

(中略)

胃カメラの時はそんなに検査がいやだとも思わずサッサと受けたし、肝臓の検査もそんなに思わなかったのになぜだろうと考えた。すると前日にのむ2リットルの薬いり水がなんとも気を重くさせていた事と検査が痛いと聞いていたからだとわかった。

検査の痛みは随分楽になる方法が考え出され器械も進歩していることがわかった。次の水については

「こんな大量の水を一気に短時間で飲むなんて「夜 眠られへんや・・・どうしょう」 

そんな私に娘が「毎年うけてはる近所の人が言ったはったえ 腸のお掃除やて すごくすっきりした気になるって」「そうか、そう考えたらいいのか そういえば60数年も腸の掃除してへんかったなあ・・・」この一言でぐっと心が軽くなったようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 主人在宅ストレス症候群 | トップ | 春の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の業」カテゴリの最新記事