小さいことは気にしない!

栃木の自然や山野草などを中心に、
ダラダラのんべんだらりんと更新していきたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒメバイカモとシデシャジン

2017年07月23日 | 栃木・那須の自然
今日は私所有の畑(耕作放棄)の土手を草刈しました。
夏草の勢いはものすごく、刈っても刈ってもたちまち刈る前の状態に戻ってしまいます(笑)
この土手のすぐ下は水田用水掘りになっており、この堀の中に長靴で入って草刈します。

いつもはこの堀のことは気にしてなかったんですが、
今日何気なくよく見たら、なんと!ヒメバイカモと思われる花が咲いてました。


↑国内では数ヶ所しか確認されていないという希少種らしいのですが、
私がこのヒメバイカモを県内で見るのは、これで二度目です。


↑浅い堀ですが、長靴でギリギリです(笑)


バイカモのように水質にはあまり神経質ではないようです。


↑この土手に今年も咲いたシデシャジン
間違って草刈機で刈ってしまいました(笑)
来年は出てこないかも・・・(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近間をぶら~り

2017年07月17日 | 栃木・那須の自然
毎日暑い日が続いてますね。
日中の散策は危険です!(笑)
夕方、近くをブラブラしてきました。
でも、夕方になっても涼しくなりません(笑)


ソバナは今がちょうど見頃。
完全に倒れてます(笑)
倒れてないソバナは見たことがありません(笑)

この花は実際には青紫色なんですが、
写真に撮ると青色です。
どうしたら綺麗な青紫色に撮れるのでしょうか。


↑毎年撮ってるクサアジサイ
アジサイの中では一番好きなアジサイなんですよね。
装飾花が控えめにまばらに付くところが好きなんですよ(笑)

私の仕事もいくぶん落ち着いてきて、土曜日も調整が利くようになってきました。
どんどん撮りに出かけねば!(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッチョウトンボ

2017年07月02日 | 栃木・那須の自然
今年も後半に入りましたね。
私はなかなか自分の時間が取れず、思うように撮影に出かけられません(笑)

買い物ついでに例の湿地へ寄ってきました。
ハッチョウさん、そろそろ出てきてるかな?


↑いました。
2頭確認(トリミングしています)。

写真を確認して見たら、なんかザラザラしているなぁ・・・
と思ってカメラの設定を見たら、なんと!ISO感度が3200になってました!(笑)
でももう遅い!
今日はとても蒸し暑く、撮り直しする気力がありませんでした(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加