小さいことは気にしない!

栃木の自然や山野草などを中心に、
ダラダラのんべんだらりんと更新していきたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春 ~福島の花巡り~ その4

2017年04月23日 | その他の自然・花
島の花巡り 2人ミニミニオフ会最終回は、史跡公園のカタクリです。

当日の朝、行きがけに寄って咲き具合を確認。
朝方だったので、まだ開いてないかなと思ってましたが、開いてました。
でも「帰りにまた寄ろう」ということにして、写真は撮りませんでした。
今回載せた写真は、後日撮り直したものです。
理由は最後に書きます(笑)


↑福島のカタクリの見頃は4月中旬ごろです。
今年は昨年より少し少ない感じ。


↑誰かのいたずら・・・ではありません。
3枚の枯葉を突き破って茎が成長したんですね(笑)


アズマイチゲ、キクザキイチゲもたくさん咲いてます。









当日の帰り道に再度寄りましたが、雨が降ったせいでほとんどの花が閉じてしまっていて、
結局写真は撮れませんでした。
『「後で」はダメだね、やっぱり撮る時に撮らないと』と2人で話しました(笑)

最後に。
お誘いに快く応じてくださり、お付き合い頂いたYさん
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

コメント (2)

春 ~福島の花巡り~ その3

2017年04月19日 | その他の自然・花
前回"その2"の続きです。
福島の花巡り3ヶ所目は甲子高原です。
ここも日陰には所々雪が残ってます。
目的の花はイワウチワ


↑ちらほら群生はしてますが、群生の規模は先週の那珂川町に遠く及びません。
というか、那珂川町のイワウチワの群生が凄すぎるんです(笑)


↑中に混じってシロバナイワウチワも見れました。


↑咲き始めなので色も濃い!
ここのイワウチワはとても小さい。
東北は寒いから大きくなれないのかも・・・


↑この写真では分かりにくいんですが、セリバオウレンが大群生してました。
私はここには何度も来てますが、こんな大群生は初めて見ました。
Yさんと一緒にびっくり仰天!(笑)


↑よく似たキクバオウレンは主に日本海側に分布
このセリバオウレンは主に太平洋側に分布する。とされてるようです。

ここにもカタクリは群生しますが、
この日はまだどれもほとんど蕾ばかりで写真は撮れませんでした。

次回は最終回の4ヶ所目"その4"へと続きます。

コメント (2)

春 ~福島の花巡り~ その2

2017年04月17日 | その他の自然・花
前回の"その1"の続きです。
福島の花巡り2ヶ所目は天栄村の某所です。

今回の福島の花巡り2人ミニミニオフ会は、
先週のイワウチワミニオフ会の予備として用意していた場所です。
条件が揃えばこちらの場所がミニオフ会になっていました。

今回の福島の花巡り2人ミニミニオフ会は、
ミズバショウ、イワウチワ、リュウキンカ、カタクリを1日でいっぺんに回ってしまおうという、欲張りコースです(笑)。


↑ここはリュウキンカミズバショウが見られます。


リュウキンカは群生してますが、
ミズバショウは数える程度。


リュウキンカの隣にはショウジョウバカマが張り付いてますが、まだ花芽も出ていません。
福島の春はこれからですね。


↑背景の沼は涌水で、清水がボコボコ湧き出していて透明度の高い沼です。

次回は2ヶ所目"その3"へと続きます。

コメント (2)

春 ~福島の花巡り~ その1

2017年04月16日 | その他の自然・花
昨日15日はネット友のYさんをお誘いし、福島へ春の2人ミニミニオフ会をしました。
残雪がいたる所に残る福島は、春もまだ日が浅い早春の頃合いでした。
計4ヶ所巡りましたので、4回に分けて掲載します。


↑撮影場所はもう猪苗代湖がすぐ目の前!
あいにく靄がかかっていて、やや視界不良。
肉眼でならなんとか山が見えますが、
写真にはほとんど何も写ってません(笑)
ソフトで画像処理をして、なんとか磐梯山が識別できる範囲に編集しました。
かなり不自然ですが(笑)


↑まずは目的地の1ヶ所目ミズバショウ群生地。
あまりに花が少ないことに驚きました。
「え~!どうしちゃったの~!」という感じです(笑)


↑ちなみにこちらの画像が、昨年4月23日に同じ場所で、ほぼ同じ構図で撮ったものです。
株数の違いが一目で分かると思います。


↑群生としてはまずまずですが、ちょっと期待外れでした(笑)


↑昨年より1週間早く出かけたので、花は痛みもなく見頃でした。

次回は2ヶ所目"その2"へと続きます。

コメント (2)

春のミニオフ会!

2017年04月08日 | 栃木・那須の自然
今日はいつものメンバーさんたちにお集まり頂きまして、
ワイワイガヤガヤ、楽しい春のミニオフ会になりました。


↑まず一ヶ所目、イワウチワ群生地。
ちょうど見頃ど真ん中!
私がここを訪れるのは実に6年ぶり!
イワウチワは別の所でも撮ってはいたんですが、
これだけの群生は、やっぱりこの場所ならではの醍醐味。
いつ見ても圧巻です!


↑ピンクの中に混じってシロバナイワウチワも。




↑大好きなトウゴクサバノオ
まだ開いてません。残念!(笑)


↑次にNaさんにご案内頂き、希少なオキナグサ群生地へ移動。

花は美しく妖艶な立ち姿。
とにかくオーラがすごい(笑)
独特の雰囲気だけど、実は全草猛毒の有毒植物らしい(怖い怖い・・・)。


↑噂に聞く通り、なんでこんな場所に?という印象です。
初めて見るオキナグサに感動です。
荒らされた。と聞いて、心が痛みます。
心無い人の仕業か、それともイノシシなどによる獣害か。

遠方よりお越し頂いたみなさん、お疲れ様でした。
楽しい一日をありがとうございました。

またやりましょうね。

コメント (10)