歩き遍路をしている皆様へ
写経「般若心経」練習帳 成美堂出版 に書かれてる
ひろさちやさんの訳を載せてみます
ギャーティーギャーティーは真言なのでひろさちやさんの訳もあえて書きませんでした。
仏説魔訶般若波羅蜜多心経
(お釈迦様が説かれたすばらしい般若波羅蜜多(ほとけさまの智慧)の精髄を教えたお経)
観自在菩薩(ものごとをあるがままに見る観音様)
行深般若波羅蜜多時(かって深いほとけさまの智慧を実践されましたが、その時に)
照見五蘊皆空(肉体も精神もすべてが空(実体のないこと)であることがわかり)
度一切苦厄(それによって一切の苦しみと災難を克服されました。)
舎利子色不異空空不異色(舎利子よ。物質は空にほかならず、空がそのまま物質に他ならないのです。)
色即是空空即是色(物質がすなわち空であり、空がすなわち物質なのです。)
受想行識亦復如是(感じたり、知ったり、判断したりする精神のはたらきも、これまた空なのです)
舎利子是諸法空相(舎利子よ。このように物質と精神が空なるありかたをしていますから、)
不生不滅不垢不浄不増不減
(生じたり滅したりすることはなく、きたないとかきれいだといったこともなく、増えもせず減りもしないのです。)
是故空中無色無受想行識(したがって空の中には肉体もなく、感じたり、知ったり、意欲したり、判断したりする精神のはたらきもなく、)
無 眼耳鼻舌身意(眼耳鼻舌身意と言った感覚器官もないし)
無 色声香味触法(感覚器官の対象となる色声香味触法(物の概念)だってありません)
無 眼界乃至無意識界(感覚器官やその対象、そしてそれらの接触からから生じる認識の世界がすべてないのです)
無 無明亦無無明尽(智慧がなくなること(無明)もなければ、智慧のない状態がなくなってしまうこともありません。)
乃至無老死 亦無老死尽(老死もないし、老死が尽きるといったこともありません。)
無苦集滅道無智亦無得
(四つの真理として説かれた苦・集・滅・道というものもありません。智慧もなければ、悟りを得ることもありません。)
以無所得故
((それは得るということがもともとないからです)悟りというものを、
どこか遠いところに置かれた目標のように考えるのはやめましょう。
わたしたちの人生を悟りという目標に達するための手段として、
おとしめるようなことをしてはならないのです。(89ページ)
そのときどき、その場に応じて、わたしたちがすでにもっている「智慧」を
じょうずにはたらかせることができれば、それでよいのです。
それ以外に「智慧」といったものはありません。)
「仏法と云は只今の我心をよう用(も)ちひて、今用に立てる事なり」
江戸時代の鈴木正山という禅のお坊さんの言葉。
菩提薩埵依般若波羅蜜多故
(菩薩(大乗仏教の求道者)は般若波羅蜜多(ほとけさまの智慧)を実践していますから)
大切なのは「大乗仏教」の「菩薩」というのは、「智慧」でもって
「彼岸に到ろう」としていながら、しかも「彼岸」そのものには執着しない
ということです。
だれでもたいへんな修行をすれば、なにかそれだけの見返りを期待するものです。
あるいは、見返りを期待しながら、修行するといったことが多いでしょう。
しかし、「彼岸に到ること」を修行の見返りとして期待しないことが大切です。
「依般若波羅蜜多」すなわち「彼岸に到る智慧に依る」というのは、
そうしたこだわりをすてること、その「実践」をいうのです。
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
(その心はなにものにも執着しませんしこだわりがありません。こだわりがないので、なにかにおびえたりすることもなく)
遠離一切 顛倒夢想、究竟涅槃。
(ものごとをさかさまにとらえたり、妄想に悩まされたりすることもなく、心は徹底して平安です。)
三世諸仏 依般若波羅蜜多 故(過去・現在・未来の三世にまします諸仏もこの依般若波羅蜜多(ほとけさまの智慧)を実践され)
得 阿耨多羅 三藐 三菩提。(このうえない、(無上正等正覚)正しい完全な悟りをひらかれました。)
故知般若波羅蜜多
(したがって、このように言う事ができるでしょう。般若波羅蜜多(仏様の智慧)は)
是大神呪 是大明呪
(すばらしい霊力のある真言(真実のことば)であり、すぐれた真言であり)
是無上呪 是無等等呪(無上の真言(真実のことば)であり、無比の真言です。)
能除一切苦 真実不虚。
(それらはあらゆる苦しみを消滅させてくれます。真実にして、ぜったいに虚妄ではありません)
故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
(そこで般若波羅蜜多(ほとけさまの智慧)の真言(真実のことば)を説きます。すなわちこれが真言です。)
羯諦 羯諦 波羅 羯諦 (ガテー・ガテー・パーラーガテー)
波羅僧羯諦 菩提薩婆訶(パーラーサンガテー・ボティー・スヴァーハー)
般若心経(ここに般若心経を終える)
以上がひろさちやさんの訳による般若心経です。
自分としては「空」を素粒子として解釈するとストンと胸に落ちる気がします。
自分は「空」は「無」「ゼロ」と解釈していません
「空」=「無」ではないと
真空状態のコップの中にも素粒子は充満していますから
しかし世の中はなんと空(うつ)ろいやすいのでしょうか
星ガ森から見たお約束の石鎚山
因みに60番横峯寺を打っ時、星が森の奥の院のスタンプがあるので横峯寺で押してもらいましょう
もちろん300円は必要ですが
40年前繁盛していたスナックも今はあはれ(お遍路途上で)青春していたのに。
空なるものに愛を捧ぐ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます