MARURU 's Happy Days!

JRTのまるると楽しくて幸せな生活をしていきたいです♪

東北旅行2017 Part.5

2017-05-23 20:54:56 | まるる旅行記~東北~
2017.5.4 

道の駅・平泉で早起きをして向かったのは・・・



世界遺産・中尊寺です。 ここはみんな一緒に行ってみたいね~とずっと願っていた場所

混雑を避けて早朝から訪れてみましたが、すでに観光客はいましたよ。



天台宗東北大本山の中尊寺は本堂が山の上です。 杉並木の参道を登って行きます。

途中の薬師堂で記念撮影。



本堂まで来ました。 中はワンコなので交代で拝観。

更に奥の金色堂も交代で拝観して、ママたち三人で特別の御朱印帳を購入しました

ワンコお守りも購入しましたよ みんなで来られて良かったぁ



中尊寺奥には白山神社の境内もありました。 こちらも素敵な神社でした。



歴史ある能舞台があり、素敵な佇まいの白山神社。 ここをゆっくり参拝した後は

中尊寺の境内にあるお茶屋さんでお抹茶をいただいて小休憩しました。

羊羹は甘すぎて苦手だけど、ここの羊羹は上品で美味しかったな~



次に来たのは毛越寺。 広大な境内は大きな池があり素晴らしい庭園を拝観できます。

残念ながら毛越寺はクレートやバックでならワンコなので少しの間ガマン、ガマン

すでに気温も上がってきていたので、ここはサクッと拝観。



この後はお土産屋さんが無いかな?と平泉の駅まで歩いてお散歩



世界遺産に指定されたからか、駅もとても綺麗に整備されていました。

ここでブラブラしていたら、ちょうど神輿が来たり、鹿踊りの伝統芸能も見られました

これは嬉しい偶然。 しばし平泉の文化を楽しみましたよ



平泉で最後に訪れたのは達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂です。ここもワンコ

岩肌にくっ付くように建てられている毘沙門堂が有名で登って行くのはドキドキです。



奥には源義家が彫ったと言われる岩顔大仏は

高さ30メートルもの場所にある磨崖仏は迫力があります


そして平泉を後にして私たちがもう一つ楽しみにしてたのは・・・



わんこそばです。 (残念ながら平泉のわんこそばは盛り出し式)

これはみんなで体験してみたいよね~と、掛け声で注いでくれるわんこそばのお店を予約。

りんちゃんママさんはそばアレルギーなので、残りの四人で挑戦です。

掛け声に載せられて頑張って食べます、食べます



噂ではそんなに味は良くない、と聞いていましたが美味しいおそばなので味わって食べたいくらい。

でもそんなに食べられなかったな~

中でもりんパパさんは70杯を超えたので関取をもらえましたよ、すごい


お腹もいっぱいになって楽しい経験もして、素晴らしい場所も見られて

この日は大満足で終わりました。 続く。。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジルママ)
2017-05-25 23:46:05
今回の東北旅行は世界遺産巡りもできて
いつも以上に満喫されてますね。
どうしてもワンコはNGの所も出てきてしまうけど
折角だらと交代で観光されたのは
とっても素晴らしいアイデアですね。

わんこそば、私たちも挑戦した事あります。
お姉さんの掛け声に、頑張って食べたの思い出しました。
私達のお店ももっとゆっくり味わって食べたかったと
感じたお店だったので、当たりだったんですね。
それにしても70杯は凄い👏
*バジルママさん* (あさぴょん)
2017-05-30 16:59:19
GWは東北の名所を周って楽しんで来ました
中でも中尊寺は一番楽しみにしていて
建物は無理ですが、境内をワンコと散策できたのは良かったです

わんこそば経験あるんですね
分かってはいたけど思ったより食べられないものですね(笑)
もっと若いうちに経験したかったです
でも美味しかったし楽しい経験でした。
70杯のりんパパさんはすごいけど、バジルパパさんも沢山食べたんではないですか?
東北方面楽しんだようですね (ポップコーン)
2017-07-19 20:52:38
あさぴょんさん、ご無沙汰です。

いいなあ、「まるる」と一緒の東北旅行。
我が家も、昨年の夏行きましたよ!(ワンコ抜きで)

十二湖と十三湖があまりにも違ったのにびっくりだったり。。。
達谷窟ご存じなのは、さすがですね。私は、三度目だったんですが、どうしてもカミさん連れていきたくてね~。
我が家の「ラニ」も元気ですよ!
また遊びましょうね 。
*ポップコーンさん* (あさぴょん)
2017-08-01 19:17:50
ご無沙汰しております。
返信遅くなりましてスミマセン

今年のGWは東北旅行をまるるとお友達と
楽しんで来ました♪
昨年行かれていたんですね!
いろいろお話聞いてから行けば良かったなぁ~
東北もまだまだ未知の場所もあるので
またゆっくり行きたいです

ラニちゃんもお元気で何より
また是非ご一緒したいです

コメントを投稿