時を待つ

2007-10-08 17:08:15 | 折りに触れ思うこと

仕事を辞めて4ヶ月が経った。
25年以上も続けていた習い事も辞めた。
仕事に追われることもなく、
時間に追われることもなく、
しなければならない事はなく
行かなければならない所もなく、
何をしても良い時間だけは、
たっぷりある。

こんな楽ちんだから、
体重が少しずつ増えてきた。
いかんなぁと、
食事はなるべく和食、
なるべく炭水化物は避け
夕食はなるべく主食は摂らない。
こうして、消極的なるべく主義で取り組んできたのに、
更に増えてるって癪な話だ!

運動不足はもとより承知、
努力と継続は何より苦手、
でも何かのせいにしなくては納得できない。

酒かぁ~?

アレとは胃の腑と肝の臓との折り合いもよく、
人も羨む相思相愛の関係を保ってはいたけれど、
そう言えば、
在職中は夜勤という休肝日があった。

酒を止めるなんて、
酒に悪い。
何の恨みが有るものか。

とは言うものの・・・・・・・
ちょいと止めて一週間。
呑みたいとも思わないし、
買おうとも思わない。

なんちゅう事はない、
来月の定期受診で体重計に乗り、
片足が下りたらすぐ解禁。

今のところ、
禁断症状はない。
 









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかねぇ・・・ (けんぼー)
2007-10-09 17:14:15
お邪魔します。

体重が増えようが酒だけは止める気になりません。酒に悪いです(笑)

酒も生活の楽しみ、でも体重増加も気になります。どうしたものやら・・・
返信する
私の場合 (knrair)
2007-10-10 00:49:55
ピールだけは,よく飲んでいます。
勢いづけば,焼酎も飲んでます。

でも,週1回くらいの休肝日を設定しようとしています。
どうするかっていうと,飲んでもうまくないと感じると思われる日は飲まないようにする・・・ということです。
簡単なことのように思われますが,毎日惰性で飲んでいる自分が,今日は飲んでもまずいかもって思う日が来るのか来ないのか。それが問題です。
返信する
止める気なんてさらさらありません(^o^) (asagao007)
2007-10-10 04:58:40
けんぼー様

私から酒をとったら何にも残りません(笑)
ただ受診が問題、いつも体重計が待っているのです。
晋三、じゃなくて心臓と血圧なので太ったら駄目なんでしょうね、チェックされます。 中高年になると何処が悪くても(飲酒 喫煙 肥満)三点セットで注意されますよ。
返信する
惰性?かもしれませんね (asagao007)
2007-10-10 05:05:17
knrair様

お早う御座います。
そうですね、習慣というか癖というか惰性というか、
量的には少ないんですけど毎日ですね。
時には朝酒昼酒・・・も。
でも決してアル中ではないですから(^_^)v

朝晩一層冷え込むようになりました。
熱燗の季節です。
返信する

コメントを投稿