水無月から文月へ

2018-07-01 02:27:24 | 出来事

昨日の夜は久しぶりに蒸し暑くて、少し窓を開けて寝た。  今、早朝から目覚めてしまって、風が程よく涼しくて気持ちが良い。 今日は曇りだけれど気温は昨日同様30度の予想。 昨日は夕方から暑くなって扇風機を使ったけれど、30度にはなっていないと思う。 今日はどうだろう? もう7月になった、もう半年が過ぎた、変わらない日常ながら少しずつ変わっている日常を実感している。 

先日亡くなった向かいの奥さんの事、昨年旦那さんを亡くした事も独りで暮らしていた事も知らなかった。 東京に住む息子さんが、電話が通じないため様子見を親類に頼み亡くなっていたのを発見した様だ。  友人らとランチをした時、救急車は亡くなっていたら搬送してくれないという話をすると、死亡診断書は医者しか書けないから搬送すると思うと1人が言う。 父親が浴槽で亡くなった友人は、妹が一緒にいたけれど警察が来たと言っていた。 調べてみた。 救急車を呼んでも、死亡が確認されたら搬送せず警察を呼ぶとあった。 高齢者を抱えている家族は、親が亡くなっているのに警察の事情聴取を受けなければならない。 それを回避するには主治医に、もしもの時は死亡診断書を書いてくれますかと確認を取っておく事。 そして、そのもしもの時は落ち着いて救急車ではなく医者に連絡する事。 よく分かった 
独り暮らしは、もし倒れても、絶対自分で救急車を呼べる様、かすかでも意識を失わずにいる事だと思った、よし! 救急車に乗りさえすればこっちのもの、警察の世話にならず最小限のお世話をかけるだけで済む。  人は1人では生きていけないというけれど、人は1人で死んでもいけないんだ。

そんな事を考えさせられたここ数日だけど、今月の町の広報には「救急医療情報キットを配布しています」 病気や災害時になるべく早く救急医療活動を受けられる様に希望者に配布しているとの記事。  昨日の仕事帰りには、班の民生委員の人に呼び止められ「避難行動要支援者登録申請書」の更新用紙を渡された。 そんなの書いた記憶がなかったけれど、親がいた時に申し込んでいて昨年も更新していた。 何だか、高齢者だよと何度も念を押された気分だけれど言われずともしっかり自覚しているし、行政がこんなに関わってくれるのも有り難い事だと思うべき、任意なのだし。


今日は曇りの予報だったのに雨。 気温も30度なんて全然・・・・夏日もいってない様な体感。 
何もしない日曜日だった。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (ぷるん)
2018-07-03 10:40:32
ご無沙汰でした~
本当に実感として色々考えさせられる諸々のコメント!
周りや自身の事等で色々ありまして?参考になりました!と、云えば変な話かな?7月18日は私も?6才の誕生日!
この年齢なんだから、仕方ない事なのかな~とも、思いながら、1日には考えられない事態をやらかしてしまいました~

元気で携帯で写メールも送信して呉れる義兄の88才の誕生日、妹とお寿司の出前を予約しお祝いに訪問!
雨も降っていた事は関係ないと思うが?10時少しから、14時半過ぎ迄話好きな義兄なので
色んな話に盛り上がりとても楽しいひと時を過ごしました~

さて、そろそろ帰ろう~としてみたが?車のキーが見当たらな
い?

車につけたままだったかな?
家の中からすぐ近くに停めてあるのが見えているのに?
つけたままならまだしも、考えられない事!
スイッチ切らず?エンジンの音が???
え~??長時間延々と?考えられない!このガソリンが値上げしてるのに~ネ!初めての事ですが命に差し使えないし、ガス欠?にならならなくて良かったわ~と、云う事で同乗していた妹と無事帰宅

先日は札幌の一人暮らしの従妹が、近くの親類達と1週間前にラーメンを食べて元気だったのに脳梗塞?とかで倒れ、遠くにいる息子が用事あるので前日から泊めて欲しい為、電話しても通じなく?近くの弟にその旨を話し行って見ると、亡くなっていたとの事!
そんな事って、あり!なんだと、ひとごとではないと考えますね~

朝起きたら?けだるい~体が重い?足が重い~眠たい~
何もしたくない~時々ありますが?これって?只の太り過ぎ?かネ~

先日、元上司の奥様が昨年夫を亡くし、悲しくて、悲しくて遺品を片ずけていたら職場での写真見た事ない懐かしいのが出てきて話がしたかった!の事で、何と?2時間も電話で会話。
怒る事はなかっし、手術が失敗し声が出なくなり、筆記での会話で可哀そうだったと、時折すすり泣きしながら、まだ遺骨を家に置いてあるんです!との話でした~!
言葉がありませんでした~
お早うございます (asagao007)
2018-07-04 07:11:15
ぷるん様

雨ばかり続いて気が滅入りますね。 お元気そうで何よりです。 年齢に関係なく物事は起こりますが、年齢に起因しての出来事も確実に起こると思います。 今の高齢者達は見た目も若いですし行動的です。自分はまだまだ若いという自負もあるかと思いますが、十分年寄りなんですよね、確実に機能は衰えています。 お互い車の運転だけは気をつけましょうね。 

コメントを投稿