さらさらと生きてみませんか

2011-09-11 05:17:55 | 折りに触れ思うこと

心に付いた余計な思いを洗い流す
汚れを丁寧に払う

何処かのお寺さんの言葉、竹のようにしなやかにサラサラと生きてみませんか。

さらさらというのは物がふれあう音、一茶の句を紹介していたけれど覚えられなかった。
思いだそうとしたら昔のこんな歌を思い出した。

  京都嵯峨野の直指庵 
  旅のノートに恋の文字 
  どれも私によく似てる
  嵯峨野 笹の葉さやさやと
  嵯峨野 笹の葉さやさやと

一茶の句は調べたけど分からなかった。

心に付いた余計な思い、これを洗い流すなんて出来ない。
汚れを丁寧に払う、 それも出来ない。

玉葱いっぱい食べたら、サラサラと音がするように生きられる・・・
ならいいのに。

ー 嵯峨野の竹林 ー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源氏蛍)
2011-09-11 06:59:02

久しぶりにあの日の自分に逢いました
胸がドキドキしたあの時のあのことが

振り向くことは似合いません

過ぎたきれいな思い出を
好きになってくれますか

貴女はひとりじゃないのです
好きなひとに
寄り添い寄り添われながら生きる

生きていくのに大きな力はいりません
少しの力で十分なのです




返信する
しなやかな生き方?(やなぎ腰?) (ぷるん)
2011-09-11 20:28:51
人世も10年毎、節目と云われますよね!
自分は、今のこのラストパーク?とも言えるかも知れない年齢になって?振り返ってみましたら?30代、40代、50代、60代、過去を振り返れば??
しなやかにさらさらと、、と、言う時代はどの時代にかあったのかな?
何時の時代も、無い力量の中で、もがきながら、むやみに力んで、あせって、無中で過ぎてきたのでは??と、思う。
惜しい、欲しい、憎い、可愛い、恨み、腹立ち、欲、高慢の泥だらけの、垢だらけの、過去を今更、洗い流す事も、良い思い出は?と、振り返る事も、それすら不可能。
でも?そんな中を随分長く生きて来たもんだな~と、今、つくづく気づきました。
そんな私にでも、アンタは偉い!立派!なんてお世辞?を言ってくれる人もあり、、、その言葉を励みに残りの人世を出来れば自分の為に、少しでもしなやか?に静かに、生きたいと一応、思っていますが?多分無理でしよう~。
それは本家の長男の嫁だから、、、流れ任せて行きます
オイッチイに!!
返信する
もっと先へ ( asagao007)
2011-09-14 05:36:07
源氏蛍様

「寄り添う」って良い言葉ですね。
心に寄り添うそう言う人がいればきっと心丈夫なのでしょうね。 一度経験したかったです。
返信する
顔洗って出直してきます ( asagao007)
2011-09-14 05:41:36
ぷるん様

本家の嫁様?・・・よく頑張りました。

本当にここまで良く生きてきたものだと思いますよね。 私は人の親になったこともなく、人の妻になった事もなく、自分で作った家庭もなく、ただこの親との抗えない血で結ばれています。 だからきっと駄目なんでしょうね、早くこの先へ・・・どんどん進んで空へ行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿