107年目のぶどう作り~朝どりぶどう日記~

古久七(こくしち)農園の「朝どりぶどうのブログ」Copyright 奥山晴男 All Rights Reserved.

雨よけハウスのビニール貼り

2012年05月06日 | ぶどう園作業の様子 山梨県山梨市から
今日は雨除けハウスのビニール貼りという作業を行いました。
ハウスの被覆材は厳密にはビニールではなく
ヴァーナルと呼ばれるモノを使用しています。

夜明け前、4時半ころから準備します。
今日は冷え込んでいました。

5時前には加納岩果実組合ハウス部の皆さんが集合し、
コーヒーを飲みながら最終打ち合わせを行います。





5時に作業がスタート!

と、思ったのもつかの間、
「おーいパッカーがねーぞ!早く持ってこーい!!」
という声が・・・

慌ててハウスの上から下から飛び回ります。





5時スタートして約一時間後
6連棟の半分まで張り終えています。

最初はどうなる事やらと思いましたが、
まずまず順調に作業が進んでいます。





さあ、あとひと山で終わるぞ~





2時間半にて無事に終了しました。

写真では分かりにくい位、透明な被覆材です。





いつもながらハウス部の皆さんのご協力のおかげ様です。

これで安心して本格的な農繁期が迎えられます。



朝どりぶどうドットコム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタポーラの芽 | トップ | ヒメジョオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶどう園作業の様子 山梨県山梨市から」カテゴリの最新記事