Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

ソーラーサーキットの家・A様邸、画像追加しました。

2015-06-23 12:50:07 | お客様宅建築過程

 

フォトチャンネルにA様邸の写真を何枚か追加しました。

A様邸につきましては、専門のフォトグラファーの方に写真を撮っていただいておりますので、出来上がり次第、アップいたしますね

私も、とっても楽しみです!

 

FLASH非対応のモバイルの方はコチラから↓

 

 


石鎚山(四国愛媛県)に登ってきました。

2015-06-21 12:57:50 | 社長のログ:日常

四国山地西部に位置する石鎚山。四国最高峰、いや、西日本最高峰です。(1982m)

中腹までロープウェイが通ってますが、行きは麓から登り始めました。

 

 

 

 

石鎚山をご神体とする石鎚神社本社。お山自体がご神体で、晴れた日はこの前面にきれいに石鎚山が見えるそうです。

 

 

梅雨時期ということで、あいにく曇ってはいましたが、雨には降られませんでした。

 

石鎚山登山で欠かせない、『鎖』。

『弥山まで3箇所の鎖場があり、下から「一の鎖」(33メートル)、「二の鎖」(65メートル)、最後は「三の鎖」(67メートル)と続くが迂回路もある。「一の鎖」の手前に前社ヶ森(1,592m)の岩峰にかかる「試しの鎖」(74メートル)があり、これが最も急勾配である。・・・・Wikipediaより抜粋

鎖は18世紀頃からかけられていたとみられ、切れた鎖を掛け替えた文献が残っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら続く鎖・・・・・

 

石鎚神社は、山麓に鎮座する本社(口之宮)、山腹の成就社(中宮)と土小屋遙拝殿、山頂の頂上社の4つから成り立っています。


 

 

 

バディがいないので、自撮り・・・。

 

頂上にて。別の登山客に撮ってもらいました。

 

晴れていたら眺めもすばらしいかも。

 

 

下山へ・・・・

 

 

高低差はかなりハード。

 

 

時間の関係上、中腹からはロープウェイで。

 

 

石鎚山温泉。

 

 

 

最後に、石鎚神社の御神水をいただいて帰路につきました

かなりハードな登山でしたが、西日本最高峰登頂は大きな自信につながりました。

 

 

 

 

 

 


Amebaownd & Facebookはじめました。

2015-06-16 13:55:36 | お客様宅建築過程

お客様に、より旬な情報をお届けするために、この度情報発信サイト『Amebaownd』と『Facebook』をはじめました。

リアルタイムに情報をお出しできるので、施工の模様等、新しい情報をご提供できるかと思います。

当分、施工の模様等、一部Owndから発信しようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◎あさだ建築Amebaownd

https://asadakenchiku.amebaownd.com/

 

◎あさだ建築Facebook

https://www.facebook.com/asadakenchiku

 

 

まだまだ始めたばかりでいたらぬ点は多いかとは思いますが、これからどんどん改良して参りますので、ぜひ当該ブログと上記サイトともども御利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 


中日新聞に社長が。

2015-06-16 12:46:38 | すぎぼーのログ:日常

こんにちは、すぎぼーです

 

中日新聞 平成27年6月13日 伊賀版

 

伊賀市上神戸の神戸神社にてこのほど、上棟式が執り行われました。

その際、社長も参加させていただき、新聞に記事が!

(大工たち・・・の一番右端です。)

 

 

↓ 拡大してみると・・・・・

 

すごい正式な、式服ですね!!

 

 

 

 

 

 

20年に一度の式年遷宮・・・・・

今年は無事に済ませそうですが、20年後は果たして・・・・・・・?

技術面と経済面で課題は多そうです

 

 

 

 


面格子の間から網戸を張り替えて・・・

2015-06-04 20:19:37 | すぎぼーのログ:日常

こんにちは、すぎぼーです

 

最近気候が不順ですよねぇ。

先週末は寒くて寒くて・・・・。事務所ではこの時期”初”、暖房をいれてしまいました~

気候に加えて、なんだか地球規模的に、地下の地震&マグマ活動も活発だし。。

・・・すぎぼーも、今一度、非常持ち出し袋点検しとこぉっと

 

 

さて、うちのブログのアクセス記事も、『冬になったらインプラス(二重内窓)やガスコックの増設』、『夏になったら網戸の張り替え』の記事が上位になってきます。 

網戸・・・・・

地味ですが、必需品ですよね。去年、デング熱が流行りましたんで、自衛のためにぜひ、御自宅のすべての網戸を点検して、ホツレがないか調べましょう!

 

↓ 網戸を張り替えてみました(なんと!2009年7月の記事)

http://blog.goo.ne.jp/asadakentiku/e/e7f7ceb5e755169083434102ef2509d5

 

過去に書いたブログの通り、網戸の張り替えは結構簡単。

簡単に言うと、網戸の大きさより一回り大きく切った網を、四方の溝に、専用のゴム紐で押し込んでいくだけ。溝からはみ出した網を最後にカッターでキレイに切り取れば出来上がり

 

ね?簡単でしょ?

網は布と違って、硬くてしっかりしてますので、意外とシワが寄ったりしないんです。多少ナナメ(網目)になっても御愛嬌。。。

 

すぎぼーも今年点検すると、玄関脇の小窓の網戸に穴があいていました。

で、張り替えようとしたんですが、なぜか窓がはずれない。(外れよけのネジを緩めてなかったってオチはありませんので

古くなっているので、建て付けが悪くなってるのかな??

仕方がないので、面格子がはまっている外から、網戸がはまっている状態で張り替えました(笑) 

 

中から見えやすく、外から見えにくい・・・・という網を使ってます。ほとんど透明に見えます。

 

外から見たところ。外からは見えにくいです。

 

まあ、面格子の隙間からでも網を張り替えることができるという一例です(爆笑)

 

 

 

 


Windows10が呼んでいる?(笑)

2015-06-02 12:51:17 | すぎぼーのログ:日常

こんにちは、すぎぼーです

 

ブログのトップーバナーを替えてみました。

今回は、古民家リフォーム工事A様邸。

ああっ、クラッシックな暖炉の炎がと~~ってもいい感じです 適宜、施工写真も変えていこうかと思ってます。

 

さて、昨日から日本列島を揺るがしている、年金情報漏えい問題。

来年から始まるマイナンバー制度に対する報復?かしらん?

といっても、今回は単純な人的ミスが端緒な気がします。サーバー上で繋がっているPCで、不用意に”何かわからないメールを開く”。

これは最もしてはいけないネット上の基本です。さらに、今回は不用意に”何かわからないメールの添付書類を開いた”。これは厳禁です!!!

弊社にも、フィルターをかいくぐって怪しいメールがいっぱい届きます。

件名が抜けているメールでも『ひょっとしてお客様からのメールかも・・・・』と、思ってしまうこともありますが、そこはぐっとガマンして読まずに削除

すぎぼーは、あやしいメールはとりあえず、プロパティーを見てみて、メールアドレスや送られてきたサーバーを確認します。迷惑メールだったら、十中八九メアドの付け方が怪しい(笑)

先日1件だけ、判断のつかないメールがありました。

『新生銀行』ってなってて、本人確認を・・・・・・と促しているらしいメール。プロパティーもどうなっているのか巧妙で、本当に新生銀行から来ているような・・・・・。

怪しんだすぎぼーは、新生銀行のHPへ行ってみると、案の定、トップに『弊社の名前をかたる詐欺メールが・・・・』と載っているではありませんか。

年々、ハッカーは高度なテクニックで、我々を攻めてきますので、個人個人が十分に気をつける時代なんでしょうね

 

 

今朝PCをつけて真っ先に気がついたこと

デスクトップの通知領域に見知らぬアイコンが・・・・・

右クリックすると・・・・

 

昨日Yahooのニュースで、Windows10の無償アップグレードが7月29日から始まる・・・・というニュースを読んでいたので、『ああ、これか!』とすぐにピンッ!ときました

 

とりあえず、このアイコンをクリックすると、予約画面までたどりつけるようです。

 

 

さてさて、こっからの選択。

個人でWin8を使ってたらアップグレードするかなぁ・・・・8入ってるパソコンって結構新しくて高性能なのが多そうだし。

問題は、弊社のような企業用PC。

これを軽々しく?アップグレードしていいもんか、どうか?すでに現在のPCで動き、Windows8では動かないソフトを入れているので(しかも必須ソフト)

7月までもうちょっと考えます。時間あるし。

 

 

Windows10の新しいポイントは、マイクロソフトのHPから拾い出してくると、

 

1.スタートメニューの復活。

2.起動と再開にかかる時間の短縮。セキュリティの強化。

3.新しいブラウザー

4.デバイスを選ばない(スマホ・タブレット・PCでOK)

5.XboxがWindowsに搭載

6.マップ・フォト・メール・カレンダー・ミュージック・ビデオなどのアプリが標準搭載。クラウド(msnと思われる)によって情報は同期。

 

まぁ、よさげなのはわかったけど、今回は無償アップグレードという太っ腹

最近はスマホ・タブレットの登場で、相当PCくわれてるし・・・・。従来型の「既存OS→新規OSで儲ける」モデルが崩れているのだと思う。

巨大なネット派生産業にしては、音楽やゲームやら、グーグルやアップルに遅れをとっているもんなぁ。

いっそ、基本ソフトは無償にして購買客を囲い込み、派生サービスで儲けようとしているのでしょう。

で、PCもスマホもタブレットもボーダーレスで使えるそうです(Windowsストアの統合)。

 

マイクロソフトの方向性が、これで示されたと思います。

Windowsを使い続ける限り、流れは”10”へ行くと思いますし、冒頭のようなセキュリティー問題もどんどん複雑化しているようなので、選択肢は決まってくるのかなぁ。

 

そうそう、無償アップグレードはWindows 7 SP1、Windows 8.1 Update、Windows Phone 8.1 を使っているデバイスごと、及び、期間限定(提供開始日より1年間)となっていますので、気をつけてください。




エルメスの新作香水――李氏の庭。

2015-05-30 19:52:47 | すぎぼーのログ:日常

こんにちは、すぎぼーです

 

おひさしぶりです!

ようやく建設業許可更新のお仕事が一段落し・・・・・・。

何度かくじけそうになりながら、『いざとなったら行政書士の先生にお願いして・・・』と最終手段も念頭に置いていましたが、結局何とかなりました

はぁ・・・。5年に一度なんで、手順を忘れるんですよね。おまけに今年度から書類が一部変わってます。

主な変更点はやはり、『厚生年金、社会保険、雇用保険に入っていることの証明が必須』です。

今まで零細企業は、厚生年金に加入していなかったところも多いと思いますが、はっきり言って今年から、厚生年金に加入してないと、建設業許可がもらえないということです

ホント、厳しい世の中になりました。

昔のおおらかな時代が懐かしい・・・・・・

 

さて、今日はお仕事には全く関係のない個人的な話です。

すぎぼーは、数年前から夏になると、エルメスの『庭園シリーズ』と呼ばれる香水郡・・・特に『ナイルの庭』を無性に使いたくなる人です。

エルメスって聞くと、え?あの高級ブランドの?と思われる方もいらっしゃるかと思うんですが、庶民にもネットという強い味方があるんですよ。

オークションサイトで、5mlくらいから小分けで数百円という安さで分けてもらえるのです。

いきなり何十mlのビンを買っても、自分に合わなかったり、使いきれなかったりすることが多いんですが、このオークションをうまく利用するようになって、

すぎぼーも香水を気軽に買えるようになりました

 

エルメスのおかかえ調香師、ジャン=クロード・エレナ氏。

氏はフランスのグラース出身で、お父様も調香師だったそうです。エレナ氏がエルメスの専属調香師になってから、エルメスの香水は何倍にも売り上げが伸び、この庭園フレグランスは、まさにドル箱状態

まあ、東洋の庶民であるすぎぼーまで、この香水を買うってんだから、その魔力はすごいもんだと思う

 

庭園フレグランス・・・・

一応、全部試してみました。

 

・地中海の庭・・・・・・・いちじく、乳香、レッドシダー、ベルガモット、セイヨウキョウチクトウ等の香り。地中海の庭だけが唯一すぎぼーが苦手な香り。

どっちかというと、男の人のトニックのようなスパイシーな香りがします。まっ、最後には庭シリーズ独特の甘い上品な香りには変化しますがね。

・ナイルの庭・・・・・・日本人には一番人気があるかも。シトラス、グリーンマンゴー、ロータスフラワー、シカモアウッド等の香り。一口で○○の香りと表現しにくい奥行きのある香り。

すぎぼーも一番好きです。いつまでも自分をクンクンしていたい上品な香りに最後変化します。

・モンスーンの庭・・・・・・ライム、グリーンノート、カルダモン、ジンジャーリリー等の香り。ナイルの庭も一番最初つけたとき、変わった匂いでビックリしましたが、これはどひゃーーー!キュウリ?メロン?ウリ系の臭いにおい(笑)でビックラしました。

が、それが飛んでしまうと、庭シリーズ独特の上品で甘い香りに変化します。さわやかなので、夏におすすめ。

・屋根の上の庭・・・・・・バジル、グリーングラス、ペアー、マグノリア、オークモス等の香り。ナイルの庭に似てます。が、ナイルはさわやかさがたちますが、屋根の上は少し甘くて女性らしいです。

夏よりも冬の方がいいかも。去年の冬は、すぎぼーはこればかりつけてました。

 

で、地中海→北アフリカ→インド→フランスときて、今回の庭は中国です。

今年の新作で、あまり成分の情報がないんですが、ジャスミン、金柑、ウッディー成分等。

ちょうど、ナイルの大瓶を買おうとしていたところ、新作を知り、通販のポイントもたまってたんで、思い切って買ってみました!

 

う~ん、よかった!これもすぎぼーは気に入りました。

金柑?なのかな・・?グレープフルーツみたいな柑橘系の香りが前面にでてます。その合間にジャスミンの香りもするし、だんだんと上品な甘さに変わるところはエレナ氏の得意なところ。

これも、いつまでもクンクンしていた~い!!

ユニッセックスというけれど、女性向きなんじゃ・・・・?いや、でもスパイスも少し効いてますので男性でもOKかもかも。

あっ、でも『中国』って感じはしないです。(それを言い出すと、どの香水も、どこがナイルやねん?どこがインドやねん?って話になります)最後の方の香りに、そういえば竹をスパッと割ったような青いにおいはするような・・・?

なんかこういう系統は、私が小さかった頃、授業参観で来ていたお母さまたちの匂い・・・・・・のような気がする(笑)

 

これから、ますます暑い季節です。

みなさまも、お気に入りの『香り』を見つけてぜひリフレッシュしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 


Photoshop Lightroom 6を買いました!

2015-05-17 21:07:32 | すぎぼーのログ:日常

こんにちは、すぎぼーです

 

すみません、ご無沙汰しております・・・

最近、ちょっと余裕がなくて・・・・。と言いますと、実は、今年あさだ建築は建設免許更新の年で・・・・

現在、更新書類をモーレツに頑張っております

これがまた、煩雑で・・・・・。くじけそうになる心を奮い立たせてがんばっております

 

さてさて、今日はすぎぼーの趣味の話。

すぎぼーの趣味の一つに、「写真」があります。

写真って、撮りっぱなしでもそれはそれで楽しいのですが、もっとキレイに編集するとさらに楽しいです。

ということで、この度、アドビのLightroom6を購入しました。

実は、前回のバージョン5からほぼ2年ぶりのバージョンアップで、出たばっかです

パナソニックのカメラに同じような写真現像ソフト「SilkyPix」がバンドルされていて、これまではそれを使っていたのですが、最近オリンパスのカメラも使いだすと、なんと!ケチくさいことにバンドル版シルキーピックスがパナしか受け付けてくれない!?

ということで、ライトルームのバージョンが5→6になるのを機に、さらに、アマゾンでバーゲンしてた(現在まだバーゲン中)んで、思い切って購入しました

 

 

ライトルームで一番難解なのは、『カタログ』って概念。

私も、最初何がなんだかわかりませんでしたが、買ってから実際に触るとすぐに慣れました。

要するに、ライトルームでは、『写真の情報』と『写真本体』は別々に保存されます。

が、その両者はリンクづけられ(紐付される)ています。まあ、カタログギフトを想像していただくとよくわかると思うのですが、品物自体は業者がもっていますが、消費者は分厚いカタログで商品の情報を見ます。

商品の特徴を見たり、検索したりするには目録型になっていたほうが都合がよいからです。

ライトルームは、写真の管理(検索とか得意だそうです)も長けているので、以降は、ライトルームで読み込み、変更、削除をした方がよさそうですね。(カタログと写真本体の情報がリンクしているので、ライトルームを通さずに移動とかしちゃうと、検索できなくなるんですって)

それと、カタログは複数作れますので、自分の管理しやすいジャンルで、カタログ(目次みたいなもの)を作っておくと便利そうです。

さて、すぎぼーは早速撮ってきたバラ園の写真を読み込みました。

Lightroom6からの新機能、HDRを試してみましょう。。。

 

露出の異なる写真を合成して、暗い部分を明るく見せる機能です。

最近のデジカメにはHDRの機能が付いているものが多く、それを利用されるのもよいかとは思うのですが。

 

とりあえず、私のカメラには『オートブラケット』という機能がついていますので、露出の異なる写真を同時に3枚(暗い・標準・明るい)撮影し、保存できます。

3枚の写真を選択し、右クリックで「写真を結合」→「HDR」をクリックするだけで・・・・・・

 

あら、不思議。お堂の模様?(素材)がよくわかる写真ができあがり

 

使用前(標準)。

   ↓

使用後。

ちょっと、ウソくさい写真ですが(笑)

 

 

また、不要な写り込みも、簡単な「クリック」だけで、キレイに取り除けます。

 

池面に落ちている葉っぱを消したいと思います。

現像の『スポット修正』をクリックして、消したいものをクリックするだけ・・・・・

クリックするだけ・・・?

 

うわっ!消えちゃったよ

 

自動修正だけでも良好な補正ができます。

使用前。なんかわからないシワクチャな花(笑)

  ↓

使用後。う~ん、キレイな花だったんだ。。。

 

傾き補正も簡単。

『切り抜き』をクリックし、好みの角度になるまで回転させてドラッグします。

  ↓

まっすぐになった!

 

これらは、写真本体と、いじったデータが別になっているので、いつでも変更は初期化できます。(←ここがポイント)

 

と、まあ、これからボチボチ学習して使っていきます

 

 

 

 

 

 


雪山登山―富士登山に行ってきました。

2015-04-28 11:33:42 | 社長のログ:日常

先週末、思い切って雪の富士山へ行ってきました。

雪山は危険なので、ガイドさんを伴っての登山です。

 

 

まずは富士山南麓の浅間神社(せんげんじんじゃ)に寄って、登山の無事を祈願しました。 

 

パーティーは、ガイドさん1人に私を含め、男性3名。ちなみに、私が一番年上(笑)

  

 初日は天候が悪く、悪雪の中テント設営。1泊。 

 

 翌朝、天候は回復し晴天のきざし。 

 

 御来光・・・・

 

 さて、登山再開。

  

 結構他の登山客もいます。 

 

目にしみいるほどの青空。もうすぐ頂上です。

 

浅間神社奥宮。鳥居は半分雪に埋もれてます。 

 

ここも雪がすごいです。 

 

 

気象観測所。

 

 

 

頂上記念

 

好天のおかげで、アルプスの山々が見渡せます。

 

 下山を始めます。

  

 5合目まで降りてきました。

  

 須山浅間神社。 

 

 世界遺産に登録されてできた碑。

 

さすがに夏山と違って体力的にきつかったですが、頂上から眺める景色は別世界。俗世のことから隔絶されますね(笑)

こういう風景がながめられるので、しんどくてもまた登りたくなるのです。

 

 

ネパール地震の影響で、エベレストで大規模ななだれがおき、多くの方が犠牲になった模様です。

一刻も早い救出を祈ってます。

また、登山にも予期せぬ危険が潜んでいるとの認識をあらたにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


新築伊賀市O様邸の外観写真を。

2015-04-17 11:30:24 | お客様宅建築過程

伊賀市O様邸の外構工事が終わりましたので、外観写真をアップしておきます。

 

 

ゆるやかに続く玄関へのアプローチ。もちろん手摺もついています。

フェンスもシンプルかつスタイリッシュです。

全体的に明るいモダンな色調ですので周りの景色にしっくりと溶け込みます。

お施主様にもとても喜んでいただけております。