和宏のひとりごと

財政難なのに・・・

こんばんは~♪

 今日は「中秋の名月」十五夜です。
(とっても綺麗な満月ですね!)
我が家では、月見団子ではなく、「おはぎ」を作りました。

 さて、明日は建設水道常任委員会です。
2年間務めた「副委員長」職も明日で、とりあえず終了となります。
そして、今日は総務文教常任委員会を傍聴しましたが、特に「補正予算」について納得がいかない事業がありました。

その事業とは、消防庁舎跡地を駐車場として整備するという事業です。
市が開催するイベント時に、市役所前駐車場が満車となることもあり(時々?)駐車場を整備することは評価しますが…。

問題は予算額です!
担当の説明では、約1,776㎡をアスファルト舗装、駐車場の入り口の工事等を実施。
上程されている金額は「1,300万円!!!!!」hi

この厳しい財政状況の中で、もっと市民要望が多い、優先順位が高い事業があると感じます。
委員会審議では、共産党の議員が、「駐車場整備事業に関して、もっと金額を精査してほしい」と注文をし、補正予算に対して賛成討論をしました。
(結果は、賛成全員)

当然ですが、今回の補正予算に上程されているその他の事業、施策は市民生活・サービス向上のために提案されていますので、「総論賛成・各論反対」という気持ちです。

 以前作成し、市民から不評?(私見)の「健康カレンダー」同様、もっと「自分のお金だったらどうする?どう使うか?」という感覚を持ってほしいと思うのは私だけでしょうか…?

是非、皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

コメント一覧

こまちゃん
「この厳しい財政状況の中…」とよく首長が挨拶の中で枕詞のように使っていますよね。
そんな中、1300万もかけてするような事なんでしょうか。自分のお金だったら絶対そういうお金の使い方はしないでしょう。
コストを下げてサービスの向上を
今の行政に求めています。
市民
初めて書き込みをしました。

先日、私達の会で市役所にお願いに行った時、担当から「すいません。お金が無いので」とあっさり却下されました。

しかし、一方では、駐車場の整備に多額のお金を。
まったく理不尽な事です。(怒)
もっと市民が必要としているモノに使ってほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事