和宏のひとりごと

もったいない!

こんにちは~

今日は晴れて気温が上昇kakigooriしましたね。

先ほどまで、お店で販売する「惣菜」を厨房で作っていましたが、「汗ビッショリ」ase2になってしまいました。
どちらかと言うと、汗かきなので、人一倍働いていると勘違いされますが…be(笑)

さて、先日議会の委員会で視察先の「瑞浪市役所」のロビーで発見しました!
「健康カレンダー」sunadokei

本市と違う点は、日めくりではなく、一年限りのカレンダー、
そして注目は、市内の小学生が描いた健康に関する「絵」と「標語」が入っているという点。
ちなみに今月の標語は
「タバコ吸う、あなたが作る 魔の煙」dokuro
(これじゃ、愛煙家の人も禁煙するかも?)

そして費用は一冊28円!(激安~!!)sanzaimoney
予算は約40万円。
市内13000世帯に配布しているとの事です。
(瑞浪市役所の職員の方に聞きました)

八潮市で作成した「健康カレンダー」約500万
ん?一冊あたりおいくら?(○十倍?)

ま、一概に比較は出来ませんが、にわかに作成した?ものと、ちゃんと計画して作成したものとは、金額は勿論のこと、中身を見れば一目瞭然ですね。
また、瑞浪市の場合、20年も前から作成しているとの事でした(驚)

アイデア!やる気?の差です!okan
八潮市の職員も頑張らないと!!good
私は、市役所には優秀な方が多いと思いますが、それが生かせない「雰囲気」「環境」なのかな?って感じています。

お金「税金」も「もったいない」
人材も「もったいない」
そろそろ、役所の空気を入れ替えないと~!

おっと、また言い過ぎてしまいました(失礼)hi
アクセス急増か?(笑)

では、また明日~bye





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事