和宏のひとりごと

災害ボランティア

こんばんは。

今日は、高山市災害支援ボランティアセンターで一日活動しました。

活動した地域は、高山駅から車で 10分位の住宅街。
今月16日~18日にかけて降った豪雨により、土石流が発生、最上部にある家屋の一部が土砂で倒壊される被害が発生しました。

幸いにも、人的被害はありませんでしたが、作業をした現場で見た光景は自然災害の恐ろしさを痛感しました。




 今回の活動は、「災害ボランティア議連」で知り合いになった、岐阜県議会議員の川上議員のフェイスブック上での応援要請がきっかけとなりました。

 川上議員、東日本大震災発生時、気仙沼でも自ら中心となって、災害ボランティアセンターを立ち上げるなど、素晴らしい活動をされている方です。

 今回も大変お世話になると同時に、いざ災害が発生した場合、議員のとるべき行動の「ヒント」を教えて頂きました。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事