和宏のひとりごと

学力向上施策

八潮市議会・平成クラブ行政視察

今日は、福井市役所を訪れ、『学力向上・体力向上施策』に関して担当職員から内容に関してお話を聞きました。

全国学力調査で、福井県、福井市は、全国でも、常にトップクラスを維持しており、今日は、担当職員から様々な取り組みが紹介されて、参考になりました。
また、体力向上に関しても、具体例が紹介があり有意義な研修となりました。

いずれにしても、学力向上は、一朝一夕に成果が出すことは不可能であり、明確なビジョンを掲げ、学校、家庭、地域の連携は勿論のこと、県、市教育委員会の、様々な支援体制を構築することが大切だと再認識しました。

今後、今回の視察内容を精査し、本市でも実施が可能な事例等を、委員会質疑、一般質問等を通じて、政策提言をしてまいりたいと思います。

P.S福井市も、今年は『猛暑日』が続いており、今日も厳しい暑さとなりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事