和宏のひとりごと

議会のあり方

こんにちは~♪

今日は天気予報通りに、快晴となりました。
昨日とは寒暖の差がかなりありますね。

さて、今日午前中に議会運営委員会が開かれました。
主な議題は、六月議会の日程と、今後の議会日程をどうするのか議論がありました。

私自身の個人的な考え方は、議会としての責務を考慮して今までより会期を長くする必要があると感じています。

特に、前年度の決算を認定する九月、新年度の予算を認定する三月議会は、時間を掛けて審議をする必要があると考えます。

会期を延長することには、執行部側は難色を示すと思いますが、議会・議員に与えられている権限を最大限に発揮するためにも議員側も譲れない事項です。

他の市議会を調べてみても、会期日数はバラバラな状態です。(私の勝手な解釈ですが、議会の重要性を理解している議会ほど会期日程に余裕があると思います)
今後、議会運営委員会と執行部を交えて話し合いをする予定になっています。

市長側が提案した議案を追認するだけの時代は終わりました。議会のあり方、責務とは何か、が肝心です。
時代にあった議会運営が出来るように一人のメンバーとして頑張ります(^^)

では、また~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事