和宏のひとりごと

上田知事のブログから・・・

 上田清司埼玉県知事も、ブログを持っており、先日も、知事とお会いした時に、「知事、「知事の太鼓」(ブログの名称)私も毎日チェックをしています。これからも楽しみにしています」とお話したら、「たまに公務が重なって、更新が遅れる時もあるけど、許してね」と。

 さて、今日のブログでは、「挨拶」について触れていましたので、ご紹介させていただきます。

今日は、県庁に入る新人の入庁式があります。いつもそうですが、新人のあいさつは大変良いものです。「失礼します」とか、「よろしくお願いします」とか、大変元気が良く、意欲満々のあいさつが返ってきます。

 ところが、県庁全体では、こうはいきませんでした。

 私が知事になったころは、早朝にあいさつする人は10人のうち1人、昼間にすれ違うときにあいさつするのは30人に1人。こういう状況でした。

 私は、あいさつを徹底させるために、何度も何度も繰り返し注意をして、やっと今では、10人中9人は、あいさつができるようになりました。

 昼間は、まだ、「お疲れ様です」とか、「御苦労様です」という声が出なくて首だけ、「こっくん、こっくん」としている人がいます。

 採用の時には、明るく元気、積極人間といって面接に合格したはずなのですが、その後は、「どちらかというと内気です。」、「どちらかというと暗いです。」というような雰囲気でいる職員が、意外に少なくありません。これでは、職員の皆さんは、詐欺をして入ったということになるわけです。私は、一生懸命繰り返し、繰り返しあいさつの実行をお願いしております。

 願わくは、詐欺師にならないでほしいと、このように思っています。

 あいさつには1円のお金もいりません。しかし、それにより、県民全ての人たちが気持ちよく1日を送ることができたり、時として県庁のイメージをアップさせたりすることができます。どうぞこれからも元気なあいさつをよろしくお願いします。

(以上、引用終了)

本市の役所も、私が挨拶しても、時々「無視」や「元気のない声」での挨拶が返ってくることがあります。
「自戒」を含め、これからも私は、自ら先に、元気に「挨拶」をしたいと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事