和宏のひとりごと

理想の職業

皆さん、こんにちは!

 今日も風もなく、日中は穏やかな春の陽射し一杯の一日になりそうですね。ただ朝晩の気温差が大きい時期です。上着等を上手に調整して過ごしましょう。
また、諺でも「春に三日の晴れ間なし」と言われています。明日の午後から天気は下り坂との予報(また春の嵐の様子です)この晴れ間を有効に活用しましょう!

 さて、今朝は、市場の帰り道、いつもと違う松戸駅近くの道を通って帰ってきました。
時間は8時前後ということもあり、通勤の人々が多く駅へ向かっている光景が見られました。その中で、真新しい鞄と靴、スーツを纏った新入社員らしき姿も多く見受けられました。
 今日から新年度のスタートです。
新入社員はもちろん、異動や転勤等で、新しい環境が始まる方も多いと思います。

 今朝、ラジオを聞いていると、「人間、新しい環境に慣れるまでは、早くて2週間程度掛かるので、慌てないで・・・」と司会の方が言っていました。
また同ラジオの違う番組の中でも、「自分が理想に思っている職に就けるのは、ほんの極僅かな人間です。自分の理想とは違うと言って、すぐに会社を辞めてしまう人が最近多いと聞きますが、まずは3週間、そして3ヶ月、3年・・・と「我慢」をして続ける事が大切ではないでしょうか」「継続し続けることによって、その職が天職になることもあります」と司会者が言っていました。
 それを聞いて「自分もそういう時があった・・・」と感じました。

 今日の四字熟語ではありませんが、それぞれの環境で「無二無三」になって、頑張りましょう!

 では、今週も一週間、よろしくお願いします。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事