和宏のひとりごと

登壇日が決定!

 皆さん、おはようございます!

 関東地方でも梅雨入りしたにも関わらず、今日も一日「雨」の心配は大丈夫とのことで、今日も日中は晴れて気温も上がり、昨日のような「真夏日」になるとの予報です。
 昨日は、一番気温が上がった3時過ぎから、市長選挙のお手伝いをさせていただきました。候補者と共に、自転車に乗り約2時間、市内を周りましたが、交差点等で停止した際は、アスファルトからの照り返しがとても強く感じました。
 今日も同じ時間帯でのお手伝い、私自身も、しっかり水分補給を取って、元気に応援したいと思います。

 さて、6月議会の一般質問の登壇日が決定しました。
(ちなみに、今回は、16名の議員が質問します)

以下、私の質問通告内容です。

1.風疹ワクチン接種費用の助成について

風疹の感染拡大を受けて、県内の自治体でも、風疹ワクチン接種費用の助成を実施するケースが増えています。今後、本市でもワクチン接種費用の助成を実施する考えについてお聞きします。


2.学力向上について

現在、本市では、3年生以上の児童生徒を対象に、授業の補充学習や朝自習、家庭学習のための教材「八潮BasicⅠ・Ⅱ」を使用しています。そこで次の2点についてお聞きします。
① それぞれの学校での活用方法について(主な活用方法)
② どの程度、基礎学力が向上しているのか等、検証をする必要があると感じるが、教育委員会としての見解を

3.ご当地プレートの導入について

原付バイクの課税標識(通称・ナンバープレート)の図柄や形状を、自治体の観光PRやイメージキャラクター等を採用する取り組み(ご当地プレート)をする自治体が増加しています。今後、本市でも同様な取り組みを行い、まちへの愛着や観光PR等を推進する考えのついてお聞きします。

4.TX高架下の活用について

 今後、本市の魅力あるまちづくりを進めるためにも、市内を走る、つくばエクスプレスの高架下部分をどのように使用するのか重要なコンセプトの一つではと考えます。
そこで、この場所を管理している会社側(つくばエクスプレス)に対して、具体的な活用方法等を提案・提言する必要があると思いますが、市の見解をお聞きします。



 私が登壇する時間は、18日(火曜日)の午後2時30分過ぎ?になるかと思われます。
(他の議員の質問時間により変更となる場合がありますので、あくまでも目安です)

一般質問は今回も3日間開催されます。
皆さんが一票投じた議員がどんな質問をするのか、資質はどうか、瞑想?していないか等、自分の目で確認出切るチャンスです。平日の時間帯ということもあり、皆さん、何かと多忙とは思いますが、是非、皆さんも議場へ足を運んでいただけると幸いです。

 今日は二十四節気の一つ「芒種」です。
意味は、6月6日頃 芒種とは稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味で、この頃は種まきを始め農家の忙しくなる時期です。ちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くじめじめする時期(出典 日本文化いろは事典)



 日々、色々なことが身の回りで起き「何で・・・」と感じる時もありますが、それも自分自身が乗り越えなければならない「壁」かも知れませんし、諦めず前向きに取り組めば、必ず解決策が生まれてくると私は確信しています。

 では、今日も一日、モチベーションを高く持ち、良い日にしましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事