和宏のひとりごと

一日も早い復旧を願って

皆様、おはようございます♪

5月10日・火曜日

昨夜からの雨も上がり、曇り空の朝を迎えています。
日中も、曇りの天気が続き、夜には再び雨が降りだすとの予報です。
また、気温も低めの一日になりますので、体調管理にご留意してお過ごし下さい。



 昨夜は、熊本空港発、成田空港着の「ジェットスター航空」(LCC)で、無事に夜10時前に戻ってきました。
 実は、昨日の夕方から熊本空港上空は、濃霧となり、もしかすると「欠航」もありうるとの自情報もありました。


さて、今朝の新聞各紙には、熊本県益城町等で、昨日、学校が再開したことに関連した記事が取り上げられていました。



私がボランティア活動した避難所でも、元気な子供達の様子がありました。

しかし、一見、元気に見える反面、度重なる地震を経験し、夜になると、何かに魘されたり、小学生高学年でも、おねしょをしてしまう等、精神的な被害が起きている様子だと、一緒に活動していた友人から聞きました。

もちろん、このような症状は、子供だけでなく、大人(特に高齢者)でも、起きているのでは、と感じました。

長期化する避難所生活、今なお、数多くの方が、車中やテント等での避難
を強いられています。

一日も早い復旧と、少しでも避難生活が改善されることをお祈りいたします。


話は変わりますが、今日午前中は、議長と共に、議員会総会の調整、議長公務の日程調整を行う予定です。

また、夕方からは、八潮市青耕会の総会に議長代理として出席、ご挨拶をさせていただきます。

では、今日も、良い一日になりますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事