和宏のひとりごと

移りゆく季節・・・

皆さん、こんにちは~♪

 昨日は、夜11時過ぎに陸前高田での復興ボランティアから戻ってきました。
今回も、市内からの出発だったので自宅までも近距離(助かります)
企画した、八潮市社会福祉協議会の皆さん、お世話になりました。(お疲れ様でした)

職員の話では、陸前高田ボランティアセンターには、昨日だけでも、約1500人以上のボランティアが集まり、活動したとのこと。
作業前に、センターで活動されている方から説明があり、とても生々しいお話もありました。その中で、「何故、他の地域がボランティアを受け入れを終了しているのに、此処は開設しているのか?」との話で、「確かに被災地からのボランティアの依頼は減っているけど、他県や他地域からボランティアで来て活動される皆さんの姿がどれだけ現地の人を勇気づけられているか分からない、だからこれからも活動は続けていきたい…」と。

私も他のボランティアセンターを何箇所か訪れましたが、このセンター受け入れ体制、センターで活動される人の笑顔がとても印象に残りました。
また、機会を作って訪れてみたいと思います。

帰路のバス車窓からは、稲刈りの真っ最中の作業が見ました。
昨日は、富士山では「初冠雪」を記録。

季節は、移りゆき「秋本番」ですね。
では、また明日!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事