和宏のひとりごと

これからも継続

皆さん、おはようございます~♪

 今日も若干、肌寒い朝となりましたね。「花冷え」という言葉があるように、ここ数日、平年より気温が低い日が続いています。また日中と朝晩との気温差が大きくなっていますので、皆さんも体調管理には十分注意して下さい。

 さて、昨日は、お話したとおり、復興ボランティア(日帰り)に参加し、無事に戻ってきました。
今回は、「絆ジャパン」という団体が企画しているボランティアに参加、この団体は復興ボランティアを始めてもうすぐ一年。ほぼ毎週(土曜日)に福島県・いわき市を中心に支援活動を実施しています(凄いことです)
 
 昨日は、大型バスで46名の参加者で、いわき市小名浜地区の防風林内に散乱している流出物の回収作業でした。
松林の中での回収作業でしたが、砂の中には、「お皿やはし、ぬいぐるみ等」生活用品が多く堆積しており、住民の方が、あの震災によって、普段の生活が一瞬にして、多くの思い出・命が奪われた・・・と思うと、改めて自然災害の恐ろしさと、犠牲になった皆様の無念さを思うと、胸が痛くなりました。

 「絆ジャパン」が企画している復興ボランティアバス。4月中も毎週土曜日に開催予定ですが、4月中は、定員が満席となっている状態・・・(キャンセル待ち)
5月も開催予定とのことですので、私も継続して参加し、微力ながら復興へのお手伝いを「継続」していきたいと思います。

※ご興味がある方は、「絆ジャパン」で検索してください。そして「一緒に」活動をしましょう!

では、皆さんも良い休日を(^^)



津波によって、土台だけとなった住宅地跡の一角に、自生?の一輪の「たんぽぽ」が咲いていました。「希望のたんぽぽ」ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事