和宏のひとりごと

戸田市議会を傍聴



 今日は午前中、議会事務局で、来週開催される委員会に関しての打ち合わせ、その他幾つかの件に関して、担当職員と打ち合わせを行いました。

 その後、同僚の金子議員と一緒に、戸田市議会を傍聴するために戸田市に向かいました。

 今回、戸田市議会を傍聴する主な理由は、以前から交流のある、酒井議員と金野議員の2人の質問が、私と金子議員の一般質問に関連した内容であり、それぞれの見識、認識を深めるために議会傍聴しました。
また傍聴終了後は、戸田の会所属の議員の皆さん
(酒井議員・38歳、金野議員・30歳
 中山議員・27歳、真木議員・31歳
※平均年齢 31.3歳
と約1時間、それぞれの議会や活動に関して情報交換、情報共有させていただきました。

 さて、同じ県内の市議会でも議会の運営方法等、共通点も多いですが、質問の仕方、質問時間等は様々です。
 ちなみに、本市と戸田市議会の一般質問の内容について大きな違いは、本市の場合は、1議員あたりの持ち時間は、執行部の答弁時間を含めて「1時間」となっています。
 しかし、戸田市の場合、議員の質問の持ち時間は「40分」ですが、執行部側の答弁は時間にカウントされません。

 これによって、本市のように執行部の答弁を、残り時間を気にしながら聞かなければという心配もいりません。
また自分自身で、質問の残り時間を調整することが可能となり、より深い議論が展開することが可能になります。

 今回、2人の議員と執行部とのやり取りを聞いていても、最後はお互いに一定の理解を得て質問が終わるケースとなり、傍聴席で聞いている私たちも納得がいく結果となりました。
 もちろん、その様子もネットで生中継されており、その録画された映像を、市民や住民の皆さんが、いつでも視聴することが可能です。

 本市で、ネット中継を実施するには様々な課題が残されていますが、今や特別なことでない「ネット中継」が実施出来るように、事ある機会に提言をしていく考えです。


(戸田市議会 戸田の会の皆さん、お世話になりました)


 明日、7日(土曜日)は二十四節気の「大雪」を迎えます。
予報でも、明日、明後日と、気温も平年並みに戻り、北風も吹き、寒さが戻ってくるとのことですので、明日、明後日、外出する際は、暖かい服装でお出掛け下さい。

では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事