和宏のひとりごと

研修から戻りました。

 皆さん、こんばんは!

 今日も関東地方は厳しい暑さとなり、群馬県館林では、フェーン現象の影響もあり、最高気温が「39℃」を記録したとのことです。
 私もお昼過ぎに、京都駅に到着しましたが、やはり京都も厳しい暑さの一日になった様子です。

 さて、夕方、無事に滋賀県から戻りました。

今回の地方議員特別セミナー、参加費は2日間(3食付き)で7300円と破格値段!
(滋賀県までの交通費が掛かりますが、仕方ありません)
次回は、11月の開催とのことですので、会派の仲間を誘って、また参加したいと思います。

 さて、今日の講義の中で、大阪府にある「熊取町」が取り組んでいる施策が紹介されました。(中西町長さんが自らお話をしていただきました)




「子どものことを真ん中に」というタイトルで、同町が取り組んでいる施策について説明があり、その内容は素晴らしい取り組みが数多くありました。

 その中の一つ、町が制作した、子育て・教育情報を掲載している冊子のタイトルも

「住むなら熊取」
子どもが笑顔で輝くまち・・・


 タイトル通り、この町がどんな町を目指しているのか、どんな住民をターゲットにしているのか、一目瞭然!
  



(学校給食も全ての学校で、自校調理方式!!!)

そして何より素晴らしいのが、ロゴマーク、タイトル、そしてデザイン等の内容は全て、若手の町役場職員集まり考えたとのこと!
(業者任せではない点に注目!!)

これこそが、「シティー・プロモーション」だと感じました。

 まだ熊取町の魅力的な独自の取り組みは様々ありますので、機会を作り、是非一度、熊取町を視察したいと感じました。

 話は変わりますが、明日からは「全国市議会議長会」主催の研究フォーラムに参加してきます。(今回は公費を使わせていただきます)

 参加メンバーは、議席番号順に、高波議員、矢澤議員、金子議員、林議員、篠原議員、寺原議員、私、の7名。

 明日は、基調講演として、「人口減少時代と地方議会のあり方」(増田 寛也氏)
その後、「分権改革20年と地方議会のあり方」と題して、パネルディスカッションが行われます。
 明後日も、「議会のあり方について」と題して、課題討議が行われる予定です。

 2日間、参加メンバーと共に、しっかり学んで、本市議会の議会運営等に活かしていきたいと思います。
(後日、内容・感想を報告します)

 では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事