和宏のひとりごと

八潮こども夢大学

 皆さん、こんにちは。

5月20日・水曜日

 朝方は少し雲が多い空模様となっていましたが、時間が経過するにつれて晴れ間が広がり、お昼過ぎにはかなり気温が高くなりました。

 今日も、各地で「夏日」または「真夏日」になった様子です。

また、今日、沖縄地方では「梅雨入り」したとみられる・・との発表がありました。
例年だと、来月の後半?には関東でも梅雨入りとなりますが、少し嫌な季節が近づいてきました。

 さて、今日午前中は、お台場のビックサイト(国際展示場)で開催された、「自治体総合フェア2015」に出掛けて、議会改革と、これからの庁舎建設に関連するセミナーを受講しました。(詳細は後日)

 そして午後4時からは、「八潮こども夢大学」の開校式に、総務文教常任委員会委員の一人として、出席させていただきました。

 八潮こども夢大学、今年度は、Ⅱ期制となり、Ⅰ期25名、Ⅱ期8名、計33名が入学しました。(小学生31名・中学生2名)



 八潮こども夢大学は、大学と連携・協力し、様々な分野の内容を模擬体験授業や大学構内の施設見学等を通じて、子供たちの「将来の夢や希望をはぐくみ」「知的好奇心を喚起し」「学ぶ意欲の向上を図る」ことを目的としています。

 私も微力ながら、この事業が充実、発展するように、協力をしていきたいと思います。



 八潮こども夢大学に入学した児童、生徒の皆さん、そして保護者、学校関係者の皆さん、本日はおめでとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事