都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

御殿山通りの陸橋から

2014-03-28 | 品川区  

 御殿山通り、JRに架かる陸橋から電車を眺める。ひっきりなしにいろんな電車がやってくるので、見ていて飽きない。

御殿山ヒルズの丘のすぐ脇を行く山手線 E231系
所在地:品川区北品川3丁目から4丁目   Google Map
Photo 2013.9.22

 奥に架かっている橋は新八ツ山橋。遠方中央に霞んでいるのは、建設中の虎ノ門ヒルズ。

成田エクスプレス・NEX E259系   Photo 2013.9.22

 架線柱がちょっとじゃまだが、跨線橋からの撮影なので仕方ない。

横須賀線 E217系
Photo 2013.9.22

 向こう側は権現山公園の木々。御殿山は東海道線や山手線から新幹線まで多くの鉄道路線の建設によって削られ、東西に分断されてしまっているため、昔の様子を想像することがかなり難しい。

京浜東北線 E233系
Photo 2013.9.22
東海道新幹線 N700系
Photo 2013.9.29

 カーブがややきついのと品川駅が近いため、このあたりでは新幹線のスピードはさほど速くない。

東武100系電車スペーシア「雅」
Photo 2013.9.22

 なぜ品川あたりを東武の特急電車が走っているのかと不思議に思って調べてみたところ、JR品川発、新宿経由で東武日光や鬼怒川温泉へ行く特急スペーシアが、期間限定で走っていたらしい。

#橋  #鉄道  #眺望 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西早稲田キャンパス63号館 | トップ | 大崎駅あたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿