都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

COREDO室町

2014-07-23 | 中央区  

 三越の近辺は、日本橋三井タワーを皮切りに、COREDO室町、COREDO室町2、COREDO室町3、YUITO 日本橋室町野村ビルができて激変。

三越新館前から、COREDO室町3、COREDO室町
所在地:中央区日本橋室町1-5   Google Map
Photo 2014.5.4

 すらっと背が高いのではなく、ドーンとボリュームがある建物が3つ並ぶ。丸の内の某ビルを「でぶちん」と言ってる方がおられるが、こちら日本橋でも角形のでぶちん兄弟ができていた。

COREDO室町
竣工年:2010(平成22) 
階数 :22F
高さ :約105m
COREDO室町2
竣工年:2014(平成26) 
階数 :22F
高さ :約116m
COREDO室町3
竣工年:2014(平成26)
階数 :17F
高さ :約80m
YUITO-日本橋室町野村ビル(左端)、日本橋三井タワー(右)
日本橋三井タワーの奥は、三井本館、日本橋三越

 いわゆる百尺規制でできた街並みのイメージを残すという理屈で、低層部の軒高を約100尺(約31m)に合わせている。

 百尺規制は、戦前の建築基準法における規制で、塔屋などを除いた建物の最高高さは100尺(約30.3m)以下にせねばならないというもの。戦後の建築基準法ではメートル法になったので最高31mにしたんだとか。

 百尺規制のおかげで昔の建物の軒高は揃っていた。だから建て替えにあたっても昔の軒高のラインを残して、街並みづくりをしようというものだ。

日本橋三井タワー
竣工年:2005(平成17)
階数 :39F
高さ :192m

 でも現在は容積率制になってるので、当然、ビル全体としては目一杯容積を活用して高く建てている。手前のビルなんてかわいいもんだね。

手前からYUITO 日本橋室町野村ビル、COREDO室町、 COREDO室町3
YUITO 日本橋室町野村ビル
竣工年:2010(平成22)
階数・高さ:21F・約108m

 よく見るとYUITO 日本橋室町野村ビルの実際の低層部軒高は31mラインより低い。31mラインを出すため、看板建築的にファサード壁を立ち上げている。書き割り的だったのか。

 ファサードのデザインはみんな同じかと思ったら、同系色を使いながら、柱型などを少しずつ違えていて、いろいろ苦心している。建物の雰囲気がみんな同じような感じなのは、街並みとしては悪くないわけだが、一方でそれは没個性とか画一的ということにもなりかねず、なかなか難しいところなのだろう。

COREDO室町とCOREDO室町2の間の道

 裏側に回り込んでみると、道路も一体的に再整備されていて、セミ歩行者空間が造られていた。大手がその気になると、一気に様子が変わることに改めて気付かされて驚く。

三井不動産 | 日本橋室町東地区開発 第2弾「COREDO室町2」「COREDO室町3」全68店舗決定
#新しい建物 中央区  #街並み 中央区  #オフィス 
#高層ビル  #道 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋三越 | トップ | 日本橋、奥州街道方面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿