都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

亀塚公園の長い階段

2013-03-27 | 港区   

 亀塚公園の長い階段再訪。

亀塚公園内の階段(中段部分)
所在地:港区三田3-7から三田4-17にかけて   Google Map
幅  :2.2m
高低差:20.4m
長さ :約70m
蹴上 :15cm
踏み面:35cm
傾斜 :23°
備考 :2008年完成
Photo 2013.1.18

 亀塚公園の階段は、現時点で把握している限りでは、東京23区内で3番目に段数が多い。都心5区(千代田・中央・港・新宿・文京)の中で、また山手線内では最大。海沿いの低地から月の岬の高台までの高低差約20mを一気に上るので、やはりなかなか大変な階段ではある。

 ただ、蹴上げ15cmはやや低い方で、踏み面も駅の階段と同程度で、傾斜は少し緩いくらい。折り返しながらだらだら上っていくので、休み休みゆっくり上れば、意外にあっさり上れる。

 斜面に杭を打ってボードウォーク状にした姿は軽快で、不思議と上ってみたくなる階段だ。

 さて、ランキングにはあまりこだわっていないが、2月に池上本門寺周辺に行ったところ、長い階段がやはり多数あった。このため、現時点で把握している100段以上の階段は以下の17ヶ所となっている。池上界隈の階段については、おいおい紹介していこうと思う。

161段 池上本門寺 おんな坂 大田区池上1丁目
152段 多摩川台公園内の階段 大田区田園調布4丁目
136段 亀塚公園の階段    港区三田3・4丁目
133段 玉川病院西側の階段  世田谷区瀬田4丁目
132段 日枝神社 山王橋参道 千代田区永田町 「東京の階段」p.20
124段 青松寺境内~愛宕山  港区愛宕1・2丁目
     (全部で145段上っているが、途中で21段下っている)
121段 日枝神社 稲荷参道  千代田区永田町 「東京の階段」p.21
119段 成増露頭わきの階段  板橋区赤塚4丁目
112段 朗師坂        大田区池上1丁目
111段 妙見坂        大田区池上1丁目
110段 日枝神社 南参道   千代田区永田町(上部は山王橋参道に合流)
108段 妙雲寺西側の階段   大田区池上1丁目
107段 愛宕神社 女坂    港区愛宕1丁目 「東京の階段」p.160
105段 愛宕神社 裏参道   港区愛宕1丁目 「東京の階段」p.158
102段 TBS南側の長い階段  港区赤坂5丁目 「東京の階段」p.129
101段 日枝神社 西参道   千代田区永田町(上部は山王橋参道に合流)
100段 区立佐伯山緑地内   大田区中央5丁目

 池上本門寺のおんな坂は段数は多いが、一段一段の蹴上げが11~12cmなので、段数の割には大変ではない。階段の大変さは総高低差と傾斜に因る部分も大きい。

#階段・坂  #階段・坂 港区  #公園
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田町あたりで | トップ | クウェート大使館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん太)
2013-03-27 20:51:14
2月はアップがなく、どうしたのだろうと思っていましたが、3月は順調で楽しく読んでいます。
もうすぐ4月ですが、春らしい風景も期待しています。
返信する
Unknown (asabata)
2013-03-28 12:16:43
ぺん太様
いつも御覧頂き有り難うございます。
1月後半に風邪をこじらせ、その後、年度末のバタバタに入り込んでしまったため、更新が途絶えてしまいました。
そんなわけで、まだ1月の画像を蔵出しで出してますが、そのうち最近のものも出していこうと思います。
今後も御覧頂ければと思っております。
返信する

コメントを投稿