都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

誠ビル

2021-04-02 | 中央区  
誠ビル
所在地:中央区 日本橋3-4
構造・階数:RC・5F
建設年:昭和初期頃?
解体年:2013(平成25)
Photo 2006.1.27

 東京駅前の八重洲通りに面して建っていた、いわゆるペンシルビル。1階に店舗が入居していたため、1、2階は外壁が塗り直されていたが、3階から上は古いままになっていた。また、5階は増築だったのかもしれない。

 内部がどうだったか知らないが、私が気づいた頃には既に周囲のビルに比べると明らかに傷んだ感じだった。こうなってしまうと維持や改修にかなりの費用が掛かり、耐震性のことも考えると建て替えの方がマシになってしまう。


 Photo 2011.6.21

 デザイン的にはアールデコ系と言えばよいのだろうか。最後の頃の外観を見る限りでは名品とは言い難かった。このような建物が最近まで残っていたことの方がむしろ不思議というか驚きだった。

中将湯ビル、他/日本橋3丁目 - ぼくの近代建築コレクション
東京の古いビル 日本橋の誠ビル - 御光堂世界~Pulinの日記

Tokyo Lost Architecture  
#失われた建物 中央区  #商業系  #オフィス   タグ一覧
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年3月 記事一覧 | トップ | 鮨「蔵」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿