Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

CHAMPAGNE DINNER@セレスティンホテル

2010年07月14日 | 地元グルメ
2010.7.6 お友達と久々にワインイベントへ行って来ました



芝公園にあるセレスティンホテル・「グラン・クロス」で開業8周年イベントがありました。
「CHAMPAGNE DINNER ~一夜限りのシャンパンディナータイム~」です



シャンパンの「ポメリー」に合わせたお料理の数々がいただけるのでワクワク。
テーブルコーディネートがポメリーブルーで素敵



レストランの中二階は舞台になっていてポメリーの映像も流れています。
まずはポメリーを使ったウェルカムカクテルで乾杯



今回はスペシャルゲストとしてフランスで生まれ育ち、
ポメリー・グランド・アンバサダーの斉藤氏を迎えてポメリーのお話をいろいろ聞けました。
映像にはシャンパンの歴史からポメリーのお話。
ワイン学校に通っていたのを思い出します。 忘れてるなぁ



お楽しみのお料理はポメリーとのコラボスペシャルディナーです。
まずはアミューズ、雲丹入り卵のスクランブル 小海老のブーケ飾り
見た目もきれいで美味しい。 海老はプリプリ、ウニの味は最高
シャンパンにピッタリの前菜です。



2品目は大好きなフォアグラ料理。
フレッシュフォアグラのソテー コニャックソース 。 ソースはコッテリ、だけど・・・
下に引いてあるトウモロコシのペーストが甘みたっぷりで濃厚。フォアグラにピッタリで感動です



今回のメイン・シャンパン「ポメリー サマータイム」です。
清々しいメロングリーンのパッケージ
味わいは爽やかで炭酸は軽め。 それでも余韻が長く飲みやすい



冷製スープは冷製スープ “パリの夕暮れ” です。
上はビシソワーズで下にはコンソメスープのジュレが入っていてこれがまた最高



そして鮑のポワレ きのこ添え ソースヴィネグレット です
アワビが出てくるなんてビックリ。 柔らかくキノコの風味が口の中で広がります。



定番のポメリーブリュット・ロワイヤル。 美味しくてグビグビ飲んじゃうけど飲み放題ではございません
他にポメリーブリュット・ロゼもサービスしていただきました。 上品で本当に美味しい



メインのお肉料理は桜チップの軽い燻製仔羊 トリュフ入り クリームポテトと共に
燻製の香りが広がりお肉もジューシーで癖がない



メインを食べる頃にはこちらでいつもライブを聞かせてくれるデュオの登場。
ジャズやボサノバなど流してくれて贅沢な時間です

ポメリーシャンパン以外にもワインも出していただき
最後のデザートはポメリーゼリーとパイナップルのカラメリーゼ の登場。 最高です



最後には珍しいビンテージのポメリーシャンパンを出していただきました。
な、なんと85年、83年物です これは斎藤さんが特別に手に入れたもので滅多に飲める事はありません。
どっしりとした存在感。 素晴らしい造りで25年も経っているとは思いません



気が付いたらワイングラスがこんなに~
これだけシャンパンの飲み比べが出来るなんて最高です。
帰りにはお土産をちょこっといただいて、ポメリーシャンパングラスもお持ち帰りです

本当に久々のワインイベントでドキドキでしたが
やはり来てみると楽しいしまた癖になりそうだぁ。 

こちらのホテルは初めてでしたがお料理も美味しいし雰囲気も素敵でした
イイ気分のディナーでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (き~にゃん)
2010-07-14 17:56:35
シャンパンディナーなんて、いいね!
お料理も美味しそう!
本当に贅沢な雰囲気。
お勉強もあって、良さそうなイベントですね。
羨ましい!!
*きーにゃんさん* (あさぴょん)
2010-07-16 15:43:13
久々にワインのイベントに参加してきましたよ。
シャンパンも今の季節にはいいよね。
飲み放題ではなかったけど、充分堪能できました
お勉強タイムもあって楽しかったよ。
たまにはこんなのに参加するのもいいよね

コメントを投稿