駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

失われた香り

2015年12月25日 | 人物、男

 

 古伊知郎氏が報道ステーションを降りるという。十二年やったと読んで驚いた。七、八年の感覚がしていたからだ。ちょっと長すぎたのではないか、鉄面皮ではなく、垣間見た印象ではすり切れ疲れが見えていた。

 ちょうど久米さんから古氏に交代した頃から、地上波を観なくなっている。未だに古と言えばプロレスの異常な早口の中継という二十年ずれた印象を持っている。こんなことを申し上げては失礼かも知れないが、結局、時事ニュースには合わなかったのではと思う。

 個人的には古さんに変わった頃から所謂地上波キャスターの香りが失われていったと感じている。老兵の懐古趣味と言われればそれまでかも知れないが、文化教養の香りが薄らいだ。久米宏のどこに文化教養の香りがという反論もあるだろうが、宮沢首相が、にっこり久米さんと話しかけたのを憶えている。そうした時代だったのかも知れないが、相手を認める余裕と寛容が失われてきたと思う。

 とにかく悪く言ってやろうなどという批判は一顧だに値しないが、きちんとした批評批判には理由があるわけで、悪口に受け取って反発力で元気が出るというのは、底が浅い感覚だろう。

 物事には潮時というものがある。ちょいと脱線するが、幹事長や官房長官は羽織を脱ぐ時が来ている、古氏の後を追われるのがよいのではと申し上げたい。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 映画、黄金のアデーレを観る | トップ | 遙か係累を離れて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのご連絡 (管理人)
2015-12-25 13:57:55
相互リンクのご連絡

お世話になります。
貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。

(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています) kaigaikekkonn2.info
 
相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
rin (arz2bee)
2015-12-26 08:44:57
リンクに加えて戴くのは結構ですが、相互リンクはやっておりませんので、悪しからず。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物、男」カテゴリの最新記事