駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

子供の不思議

2009年03月23日 | 身辺記
 春休みで孫達が遊びに来た。来れば喧しい帰れば寂しいのだが、やはり大歓迎だ。ホテルのバイキングが大好きなので連れて行く。ゆで卵を持ってきてそのまま囓ろうとしているので、これはこうやって叩いて殻にひびを入れて剥くんだと教えると、落ち着きのない4歳児が根気よく最後まで殻を剥いた。そのまま食べている。本当はちょっと塩を付けた方が美味しいのにと思ったのだが、薄味に慣れさせた方がよいかなどと余計な医者心が出て黙っていた。これで次からはゆで卵を上手に食べるようになるはずだ。
 見ていると妙な物が好きだ。トマト、生姜、蛸。それに結構好き嫌いがある。何でも食べなきゃと言っても、首を横に振って拒否反応を示す。自分が子供の頃は好き嫌いが言えなかった。好き嫌いも何も、出てくる物しかない世界だった。それでも所謂子供の嫌いな物、にんじんやネギの白いところなどは許して貰えたと記憶する。大人になれば好きになると言われその通りになった。
 今は物が溢れ、少しずつ親が子供に甘くなっているような感じもする。それでどういうことになるか、少し不安でもあるが見守るしかなく、その結果を知るほどは長生きできるかどうか。
 自分の子供では気が付かなかった成長過程が孫になると良くわかる。ちゃんと話が出来ないのに不思議な理解力と記憶力を備えている。子供がこんなに面白い生き物だとは。孫に接して今更ながら驚いている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田原総一郎交代 | トップ | 二つの予想と分析 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆかり)
2009-03-23 23:55:31
孫はやっぱりかわいいですか!私も孫がほしい子供でもかわいかったのに更に上をいくかわいさ…ってどんなかなー
ただ、現在こどもが18才なもんで超にくたらし気であの頃にもどってくれたらと思うから余計にそー思うのかなぁ
可愛いですね (arz2bee)
2009-03-24 08:09:05
 孫は授かったものですから、可愛さのどこかに有り難さや懐かしさが混じっているように感じます。子供ほどは長い付き合いにはなりませんので余計可愛いのかも知れません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺記」カテゴリの最新記事