ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

NHKスタジオパーク

2011年10月26日 | 美術館と博物館
渋谷のNHK放送センター内に併設されている「スタジオパーク」という
テーマパークに行ってきました。
いつだ? 先週の水曜日でした。古いネタですいません。


NHKの渋谷公会堂側の入り口。
学生時代はオーケストラの練習に通った懐かしい場所です。

ちょうど1時過ぎだったので、中に入るなり公開スタジオで生放送が始まり、
青山裕子アナやゲストのトミーズ雅を間近で見られました。
トミーズ雅、糸子がパッチ屋やめされられたからもう出てこないのかな。
いい雰囲気で好きだったぜ。


テーマパーク内部は、どちらかというと児童向けにテレビ番組の撮影にまつわる
あれやこれやを紹介していてなかなか見ごたえあり。200円なら安いです。

大人でもNHKのドラマ好きのツボを突く展示品があって、ちょっと感動します。


山内容堂のひょうたん。作ったんだよアレ。


丸庵のセット模型。5分は眺めましたね。


もひとつおひさまから陽子直筆の手紙。

井上真央は先生役で、黒板にばんばんきれいな字を書いていましたが
ペンを持つとさらに本領発揮でした。本当に井上真央がテレビカメラの前で書いたものです。すげえ。

ちょっと調べてみたら、とんねるずの「食わず嫌い選手権」に出た時も

達筆が評判だったそうです。

何度も書いているように、今「カーネーション」がドつぼですし、
先月は松下幸之助の奥さんを描いた「神様の女房」も見たし、「坂の上の雲」の3部も始まるし。
NHKにはお世話になっています。


休憩コーナーの椅子が、どーも君。
これからもよろしくです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で出来るもん | トップ | 大空と大地の中で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね (takako)
2011-10-27 07:26:45
普段いかれないところを取材してもらっている
ようで、楽しいですわ。
平日? ふーーーん。
椅子が可笑しい。

カーネーション。田舎の父が見ています。
返信する
takakoさん (B)
2011-10-27 22:12:16
平日ですがこれは仕事というか視察です。

明日からようやく洋服修行が始まるんでしょうか。
そのあたりは実際に服を作るtakakoさんの方が
いろいろ楽しいかもしれません。
返信する

コメントを投稿