ありゃりゃゴルフ.esp

近現代の建築と一日八千歩の散歩。美味しいご飯と音楽と。
記憶の残らない新人主夫の記憶のメモ。

法政大学 ボアソナード・タワー

2013年04月10日 | キャンパス建築巡り
なかなか中まで入る機会のなかった法政大学の超高層棟。

正式名称は「ボワソナード・タワー」と言います。2000年に創立120周年記念事業の一環として建設。


私にとって法政大学と言えばこれです。大昔に受験に来たこともありました。


その古い校舎に繋がるような形で立っているボアソナード・タワー。(実際はまったく繋がっていませんでした)
地上27階・地下4階建ては、この界隈では突出して高い建物です。


1階には吹き抜けの学生ホールが。ここも花見には良さそうな場所です。

エレベーターで26階まで、一気に上がります。こんな展望テラスが。


じゃーん。

市ヶ谷駅方向。中央右のとんがりタワーは代々木のドコモ。そのすぐ左によーく見ると富士山が。
これは文京シビックよりも遥かに良いビューポイントでした。


視界を下に向けるとこんな景色。市ヶ谷の釣り堀が良く見えます。

ブラタモリで外堀の特集をやった時に、このタワーから撮影していました。行きたかった夢がようやく叶いました。


入学式直後で、人が多かった。
法政大学と言うといつまでも学生運動が続いていて、校舎はもとより周辺の壁にまで立て看板やビラが貼られて、
すごく雰囲気の悪い大学と言うイメージでした。
今はピカピカにリノベーションされた校舎で、学生たちの雰囲気もすっかり明るくなっていました。


別の校舎の内部。どこかのショッピングセンターみたいですよね。
みなさん、楽しい学生生活を送って下さい。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 石神井川でGRAND KIRIN | トップ | 真央ちゃん柄の帯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2013-04-11 00:26:13
高い所大好きな私としてはもう羨ましすぎるますわ。
じゃーん の後の景色が最高ですね。
電車の中から見える釣堀りもこの高さからだとちっさく見える。
ここの学生さんたちはきっと毎日通っていると
滅多に上に上がらないのかもね。
Reeさん (B)
2013-04-11 08:13:14
ボアソナードタワーは一般の見学も自由と書いてあります。
こないだの赤坂からスタートして、外堀沿いに新緑の下を歩いて行くのもいいかもね。

26階の窓の前の二人は新入生で、千葉と大宮出身の二人でしたが
すごく普通に「すっげー」と感嘆していました。
素直に驚けるって素敵です。
ボンソワール (takako)
2013-04-11 18:05:42
桜の季節に撮影したかったわ。
高いところからの撮影も楽しいね。

一般の見学が自由っていいね。
今度行ってみます。
というか、行かなくちゃ行けないところがたくさん。
Unknown (めろんママ)
2013-04-11 21:22:32
贅沢ですね
今の学生は素敵な環境で勉強できていいですね
でも毎日いるとわからなくねるかもね
takakoさん (B)
2013-04-11 22:25:26
来年は桜が満開の時に絶対に登りに来ます。
見学自由って知らなかったので2年近く躊躇してました。くそー。

小石川植物園まで来るんだったら、この辺りは近いから
今度は足をのばしてみて下さい。
案内しよっか?
めろんママさん (B)
2013-04-11 22:26:53
本当にどこの学校も建物や設備が良くなりました。
マンションや住宅と同じで、がんばって新しくしないと
お客(=生徒)が集まらないのかな。

意外と学校も大変です。

コメントを投稿